忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
OpenXOPSのAIを作り込む
OpenXOPSの動画でも挙げた通り、AI部分の再現度が著しく悪い
ので、作り込んでいます。

現行:デモB版のAIでは、3分の1 の確率で全ての敵を探索しています。
向いている方向に対して、ブロックで遮られておらず(=見える)、
一番手前の敵を攻撃対象に選択しています。
起動した直後のオープニングで、(襲撃するテロリストから見て一番手前
にいる)茶色の服を着た一般人を一斉攻撃するのはそのためです。

一方で、本家XOPSのオープニングを見ると、一番手前の茶服の一般人に
限らず、警察官や白服の一般人も狙って攻撃していることが分かります。
黒猫さんいわく本家XOPSは、全敵を総当たりで探索するのではなく、
ランダムに決めた数人のみ、探索対象にしているそうです。
 (詳細は、黒猫さん自身のブログ記事を参照。)
オープニングで攻撃する敵が距離に関わらず決定されているのは、敵自体
をランダムに発見しているからなのです。

OpenXOPSでも、同様に探索対象をランダムに決定するよう、改良する
作業を続けています。
『別にそんな細けぇこと、どうでもよくね?』っと思う人も多そうですが、
AIの処理というのは、ゲームのプレイに直結する大切な部分です。
本家XOPSのミッションは、本家XOPSのAI用に設計され調整されています。
特に一部のユーザーが作る追加ミッションは、そのAIの微妙な違いだけで、
ミッションの難易度が大きく変わり、最悪ミッション自体が破たんしてし
まいます。
本家XOPSとの完全互換を目指している以上、ミッションが破たんしたり、
難易度が大きく変わってしまうことを避けるためにも、このAIの作り込み
は非常に重要です。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
XopsAddonCreator 1.1とOpenXOPSのデモ版(B)を公開
8月です。夏真っただ中ですね。

XopsAddonCreatorのバージョン:1.1と、OpenXOPSのデモB版を
公開しました。
前者は「みかん箱」、後者はOpenXOPS公式サイトから入手できます。


XopsAddonCreatorの 1.1 なんか、『遅くとも6月中には公開したい』
とか言っていたくせに、既に1ヶ月以上過ぎているっていう。
おまけに、様々な方から色々な要望を頂いていたにも関わらず、一部
除いて実現できませんでした。
期待されていた方々、本当にすいません。
なお、次回のバージョンアップ予定は現時点で未定です。

開き直るわけではないですが、1.1は 1.0系に比べて20個以上の改良が
行われています。使って頂いているユーザーの方は、新たに公開した
1.1 の利用をお勧めします。


OpenXOPSも、デモ:B を公開しました。
内部の細かい修正は山ほどやっていますが、目に見て分かりやすい改良
点は、手榴弾の物理計算でしょうか。
本家XOPSに極めて近い飛び方だと思います。
他にも、血とか爆風が出るようになったりとか。
これでようやく一通りゲームとして遊べるレベルになりました。

そろそろソースコードの公開もやらないとなぁ。
最近はニコ動の「ニコニコ技術部」にも動画を投稿しようかとも考え
ています。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
OpenXOPSのデモ版を公開
日頃からYahooメールを使っており、特に別途メーラーなどを使わず
にWEBブラウザでアクセスして利用しているのですが・・・。

ある日のバージョンアップで、急に使いにくくなってしまいました。
別に「デザインが変わったから慣れない」とか、そんな次元じゃなく、
表示が非常に重かったり、改行がうまく打てなかったりします。

ブラウザが悪いのか知りませんが、これは使いたくありません。
純粋なメール送受信機能は問題なさそうなので、こりゃ別途適当な
メーラーを使えってことなんですかね。


突然ですが、OpenXOPSのデモ版を公開しました。

ロゴマークも決まらず、適用するライセンスも決まらないまま、
デモ版としてサンプル公開です。
本家XOPSと比べ、気を付けて見ないと見逃してしまうような小さな
ものから、逆に本来見逃すわけにはいかない大きな不具合まで、大小
様々な相違点がありますが、間違い探しみたいな気分で試してみて
ください。

本当は、ソースコードとも出せるものはどんどん出したいのですが、
なんせライセンスが決まらないとなると、出せるものも出せない
わけでして。困りましたね。

ロゴマークも募集してますので、皆さんドシドシご応募ください。


最近、急に暑くなってきました。熱中症などには気を付けないと。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
OpenXOPSの総開発時間が200時間を超えた
コツコツとやっているOpenXOPSの開発ですが、ざっと累計するに
200時間を超えました。強引に時給800円で換算すると、開発費が
16万円を超えたことを意味します。
なお、ソースコードの行数は1万行を超えたぐらいです。

趣味での開発で、開発にどのくらいの時間が掛かっているのかっと
いう観点から気にしたことがなかったので、これが多いのか少ない
のか比較できませんが、「計200時間 費用16万円相当」もつぎ込
んでいると思うと凄い バカ ですよね・・・。
その辺でバイトすれば、そこそこ良いPCが買えるじゃないかorz
(まぁバイトと言っても、電車で移動中とか好きな時間に効率よく
できるものではないので、一概にも言えないのですが。)

ちなみに、XopsAddonCreatorは計1年近く掛かっています。ざっと
10倍くらいでしょうか。
フリーソフトとしてタダで配っている現状も考えると、開発費で換算
するといくらになるのかとか、想像したくもないですね。
これ、XopsAddonCreatorは売らなきゃ赤字だ! (※売りません)


最近とある人物から、『オープンソースで何かするなら、せめて
デザインパターンは一通り把握しておくべき。』というアドバイス
を頂き、丸一日かけてデザインパターンを勉強したりしてました。
もちろん完全にマスターできたわけではないですが、どんなもの
なのかは分かったので十分です。必要に応じて、またその都度調べ
直せば良いので。

後は、公式サイトを作り直したり。その過程で数年前にちょっとだ
け触っていた、Flashを思い出しながらやってみたり。
当初(7月10日時点)よりかなりマシになりましたが、根本的な設
設計を誤ったため、非常にメンテナンス性が悪いページになって
しまいました。
こりゃ、またいつかサイト作り直さなきゃ駄目だな。面倒くせぇ。

OpenXOPS本体の方で、やったことは以下の通りです。
 ・メニュー画面(ミッション選択画面)の作り込み <大体完成>
 ・照準のブレを本家XOPSとほぼ同じ計算方法で実装
 ・ショットガン:M1の実装
 ・addonを読み込めるように
その他、部分的に作り直す作業とか。


近いうちに即急にやらなければいけないとは、とりあえず手榴弾
の実装でしょうか・・・。 (え!
後は、
 ・addonの追加小物の対応
 ・AIの「優先的な走り」の実装
 ・出血の描画
 ・マズルフラッシュや薬莢の描画
 ・AI部分の根本的な作り直し
 ・死体のマップに対する当たり判定(0.97tで追加された機能)
 ・その他、山ほどあるバグを潰す。
って感じです。
それと、そろそろ公開に向けて準備しないといけないですね。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
OpenXOPSの開発を正式に決定!
ここ数日もの凄い勢いでブログを更新していますが・・。

1ヶ月ほど前からプロトタイピングをやっていた「OpenXOPS」ですが、
今日(7月10日)をもって、正式に開発をスタートします。
「開発スタート」と言っても、既にプロトタイプとして作っていたものを
引き続き使っていくので、現状は特に変わりません。

私のXOPS関係の活動の殆どは「みかん箱」を中心にし、そこに集めてい
ましたが、今回のOpenXOPSは別サイトを立ち上げることにしました。
 OpenXOPS公式仮設サイト http://openxops.ninja-web.net/
見にくいサイトですが、とりあえずコレで。

OpenXOPS(の成果物)は、イベント処理が全くの手付かずなのと、サウ
ンド周りの管理ができていないので、その辺を作ることが目標です。
その辺が出来上がったら、とりあえず動画かEXE本体か のいずれかは公開
出来ると思います。

ソースコードの公開は、もう少し先になる可能性があります。
開発が進み過ぎてドキュメントの整備が追い付いていないので。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP