忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
みかん箱 サイト移転&リニューアル
8月17日に「みかん箱」が16周年を迎えたことを機に、サイトを移転し大幅な
リニューアルを実施しました。

 新サイト・みかん箱
 http://xops-mikan.net/

ブックマークやリンクを設定されている方々は、お手数ですが変更をお願いします。



さて、今回はサイト移転・リニューアルの経緯や、
それに伴う計画(移転・リニューアル プロジェクト)について触れたいと思います。

~【以下長文です。興味のある方のみどうぞ。】~



1、移転・リニューアル経緯

ブログを読んで頂いている方々なら分かると思いますが、6月頃まではみかん箱の
リニューアルには非常に消極的で否定的でした。
 「みかん箱」をリニューアルしたいが無駄である (2022.06.08)
XopsAddonCreatorなどのソフトウェア公開の場としては現状(旧サイト)でも一応
機能はしている上、今後Webページ作成に注力していく路線ではなく、そんな手間を
掛けてサイトを作り直しても仕方がないよね っというスタンスでした。

ただ、やっぱり いつか何とかしたいという気持ちは薄々自身の中にあり、
7月下旬ぐらいに ふとサイトを見返した時に「いや、いくら何でもダサくね?」っとは
思い直していました。

8月17日でサイトが16周年を迎えることは認識していた中で、8月に入ったタイミング
でサイトの移転とリニューアルを決意し、正式決定しました。
既にこの時点で、16周年を迎える本日(8/17)を目標に掲げていました。


2、旧サイトの状態・問題点

みかん箱は2006年8月17日が誕生日ですが、
最初1年間はサーバーを2回も引っ越した上、サイト自体も5回ほど作り直し 第6世代
まで行っていました。
・・・この頃は、Webページ作成自体を楽しんでいた時期だったと思います。
現行だった第6世代をもって、一旦Webページ作成の熱は落ち着き、デザインとしては
そのまま15年間使い続けました。
2010年11月に内部の作り直しを行ったり(記事)、掲載コンテンツの見直しなども
適当なタイミングで行っていましたが、ベースのデザインは2007年当時のままでした。

2007年より数年間は、主にみかん箱は以下のようなコンテンツがありました。
 ・XOPS解説(オンライン版プレイ方法や武器モデル作成方法など)
 ・XOPSオンラインサーバー情報
 ・各クランページ(暗黙、X Guardian(XG)、第37攻撃小隊、CAC)
 ・ダウンロードページ(addon、ソフトウェア、ほか)
 ・コミュニティ(掲示板とUploader)
詳細は割愛しますが、当時はXOPSに非常に活気があった上、既にXOPS OFFICEが
あったにも関わらずXOPS総合サイトを夢見ていた時代でした。
そんなコンテンツてんこ盛りなサイトでしたが、
ご存じの通り、2022年8月現在では実質『ダウンロードページ』しか残っておらず、
既にサイトデザイン設計時と、コンテンツの内容が乖離していました。

さて、旧サイトの問題点を挙げると次の点が出てきます。
サイトデザイン・設計面
・サイトデザインが破滅的にダサく、センスの欠片もない。
 (色使いやフォントに統一性がない。)
・スマホでサイトを観覧することを全く考慮してないデザイン。
 ※2007年当時はガラケーが主流でした。
・ブラウザによってはレイアウト表示が乱れる。
・各ページへの直リンクを想定していないフレーム構造のページ設計。
サイトコンテンツ面
・ソフトウェア公開がメインコンテンツになりつつあるのに、ソフトウェア紹介
 が不十分。
・サイト案内が情報過多でページ数や文章量が無駄に多い。
 (XOPS総合サイトを目指していた頃の負の遺産。)
・サイト利用条件の記載が甘く、免責事項が明記できていない。
運用サーバー・保守管理面
・無料サーバーだったゆえ、常時下部に巨大な広告が出現し、かつ3ヶ月更新
 しないと上部にも巨大広告が出現する。
 (2007年当時、下部はテキスト広告だったはずなのですが.....)
・サーバー上にCGI・PHPが設置できず、サイト構成に制約が出てくる。
・同サーバーのドメイン・URLだったので、URLをそのまま引き継いでサーバーを
 移転することも困難。

この辺の問題を解消していくのが、移転・リニューアルプロジェクトにおける最大の
ミッションとなりました。

なお、旧サーバーは忍者ホームページでした。
無償で手軽に借りられるサーバーとしては素晴らしく、当時ガキだった私でもサイト
の運営ができて助かりました。お世話になりました。ありがとうございました。


3、新サイトの方向性と構築実施

上記の問題点から、独自ドメイン(URL)取得とサーバー移転は避けられないと
考え、早々にドメイン「xops-mikan.net」を取得しサイト移転が実質確定しました。

サイトコンテンツとしては、やはりXopsAddonCreatorなどのソフトウェアを公開・
提供する場と位置付け、かつサイト利用者もソフトウェア目当てで訪問すると推定
し、ソフトウェアをメインコンテンツに位置付けました。(今頃ですが。)
また、訪問者の大多数は皆 ダウンロード目的で来ていると仮定し、思い切って
「ダウンロードページ」を廃止することにしました。
各ソフトウェアの紹介ページを重点的に拡充させ、逆にサイト案内・ヘルプは縮小
させて最低限のページ構成にしました。

サイトのモットーとして掲げる文言も複数案を考えましたが、
『XOPSを技術で おもしろくする。』
という表現に決まりました。

サイトのデザインは、完全にゼロから作り直すことにしました。

デザインとして、まず色を決める(決め直す)ところから始めました。
サイトのメインカラーとして複数の色を検討する中で、やはり
「みかん=オレンジ色」
というイメージを固め、数あるオレンジ色の中で強すぎず弱すぎない、鮮やかな
色合いを狙って選んでいます。
決めたメインカラーをベースに、Webサイト各箇所の色を決めました。
ベースカラー(メインの背景色)は、黒やグレーの案も考えましたが、無難に
白色にしつつ、下部は黒色にすることで視覚的な安定感を狙っています。

サイト自体の構造(実装)自体は、OpenXOPS公式サイトの実装をベースに
流用しています。
(上部メニューの構造が似ているのは、そのためです。)
これは、8月17日リリースというゴールが決まっている中で、単純にWebサイト
制作の工数を減らし、サイト内のコンテンツ作成に時間をつぎ込みたかった
ためです。
この時点で、(デザイナーがデザインしたような)独自性の高いハイセンスな
Webサイトの構築は諦めることになりましたが、
幸いOpenXOPS公式サイトの実装が良くできていたので、我ながら助かりました。
ただ、今回新たにスマホ対応させるべくレスポンシブWebデザインにしたため、
その辺の追加実装は新規で行っています。

今の時代であれば、WordPressを導入する手もあったかもしれませんが、
ゲームエンジンを使わないのと似た理由で、まずは自前で用意することを試み
たかったのと、今回は新たにWordPressを勉強するリソースを掛けたくなかった
こともあり、実績のあるやり方で実装しました。
あとHTML5も、ブラウザ対応の懸念などもあり避けています。

サイトのコンテンツ自体は、基本的には旧サイトからコピペで持ち込んでいますが、
一部サイト案内文を書き換えたり、一部 旧addonのファイルパスを変更したりした
ほか、(レンタルサーバーのリプレイ結果など)本当に古く価値がないと判断した
物は公開をやめました。
Webサイトの全体感は、リリースの2~3日前に概ね出来上がり、直前まで細かい
作り込みや改良を重ねていました。
残念ながら英語ページは未着手ですけど(汗

ちなみに、8月14日に「「みかん箱」をちょっと弄ることにした」という記事を
投稿していますが、
既にちょっと どころの騒ぎではなく大規模移転・改装工事の真っ只中でした
(^^;
メールフォームは、元々みかん箱で使用するために探して手配したものでしたが、
思ったよりも使い勝手が良さそうだったので、OpenXOPS公式サイトで先行
リリースした形です。


4、新サイトをリリースしての感想

8月初旬に正式に計画が動き始めてからリリースまで約2週間程度でしたが、
ひとまずは間に合って良かったと ほっとしています。

新サイトに対する自己評価は、80~85点ぐらいかなと。
旧サイトに比べて 大分マシなサイトになったと思っており、結構満足
しています。
OpenXOPS公式サイトの実装をベースにしつつも、デザインは新規に作り
直し、本格的なレスポンシブデザインを採用して実践投入できた点は
非常に良かったと思います。
一応、先10年ぐらいは使えるサイトが出来上がったと自負しています。

それにしても、レスポンシブデザインは少し難しかったです。
今でも100%完全に理解できたとは言い切れないですし・・。
ただ、みかん箱で先行リリースした新システム(レスポンシブデザイン)
が良ければ、OpenXOPS公式サイトにも同様の実装を入れることを検討
したいと思います。
このブログでも使えますかね・・。どうでしょうか。

後は、「色」って結構難しくて奥深い世界なんですね。。
色を決めるために軽く色彩(初歩の初歩)を勉強しましたが、これはこれで
面白い世界だとは思いました。

次、みかん箱をリニューアルするのはいつになるのか、5年後なのか、10年後
なのか分かりませんが、再度リニューアルする時はWordPressですかね。。
・・がんばれ将来の俺! そこまでするかも含めて、後はお前に任せたぞ。


ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました。
今後ともみかん箱をよろしくお願いします。
category : サイトの運営 関係 comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP