忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
FPSゲームに特別こだわりはないかもしれない
「そろそろブログ書かないと...」っと思いながら、気が付けば2週間近く
経ってしまいました。

直近はOpenXOPS弄ったりはしましたが、そんなにガツガツ開発していた
わけではありません。
むしろ部屋の掃除(というより整理)を頑張っていました。ここ1年間ぐらい
の間で、今が一番片付いているまである っといた状況です。


話の本題ですが、タイトルの通りで
『自分自身、FPSゲームと言うジャンルには特別こだわりはないのでは?』
と思い始めています。

実は過去にも似たような話に触れています。
 【極論】 なぜ自分はXOPSにこだわるのか(2013.11.18)
「軍事ネタには特に興味はない」「XOPSが偶然FPSゲームだっただけ」との
容赦のない超ド直球な表現をしていますが、まさにそれです。

過去にXOPSをプレイしていた人の中には、FPSゲーマーではない人は沢山いる
とは思いますが、
少なくとも、今・2021~2022年時点でXOPSをプレイしている人は、FPSゲーム
(やTPSゲーム)自体が好きな人が多いはずです。 ※半ば偏見。
ほか著名な商業作のFPSゲームをプレイしながら、ふと思い出した時に片手間で
XOPSをプレイしている人・・・っとまではいかなくても、
少なくとも他FPSゲームも合わせて遊んでいる人ばかりではないでしょうか。

それと比べ、自分はFPSゲームと言うものには特段こだわりがないのではないか
っと思い始めています。
現に、ここ10年以上XOPS以外にまともなFPSゲームは(有償無償問わず)
一切プレイした記憶がありません。
 ※ゲーム単体に仕上がっていない、5~10分程度で遊べるプログラムを除く。
十数年前に、知人に誘われて何度かEnemy Territoryは遊んだ記憶がありますが、
それ以外まともなFPSゲームで自ら遊んだ記憶は皆無です。
なんせ、自分自身 言うほど軍事ネタ・ミリタリーに精通しているかと言われると、
そうでもないですし、
武器についても「AK47って、いっぱい出回っているライフルなんだっけ?」
ぐらいの知識しかなく、XOPSに登場しない武器は存在すら殆ど知りません。
「これは旧ソ連の・・」とか言われても脳内は「????」です。

なぜ、そこまでXOPS以外の他FPSゲームを一切プレイしないのか、そして
軍事ネタへの知識が乏しいのかっと問われれば、
単にXOPS一筋というカッコいい話ではなく、『FPSゲームというジャンルに
興味がないから』みたいな結論に行き着いてしまいそうで、我ながら怖いです。
とは言っても、ゲーム実況とかプレイ配信の類ならば、ちょくちょく見ている
ので、全く・微塵も興味がない訳ではないと思うのですが。

「いやいや、XOPSってFPSゲームだよね? 10年以上やってるじゃん?」
っていう話ですが、それはXOPSが たまたまFPSゲームだっただけかもしれ
ません。
例えばXOPSが、音楽ゲーム(音ゲー)でも、格闘ゲーム(格ゲー)でも、
謎解きゲームでも、サッカーゲームでも、
同じようなゲーム設計・クオリティ・ユーザーコミュニティであれば、今の
XOPSのように同じゲームに10年以上居座り続けた可能性が高い気がします。

確かに今までに、XOPS専用のエディタ(XopsAddonCreator)を作り、しまい
にはゲーム本体もオープンソースで作りました(OpenXOPS)。
でも、自分が作れるゲームジャンルと、自分が本心で好きなゲームジャンルって
必ずしも一致するとは限らないと思うのです。
ちょっと違いますが、学業/職業と趣味 義務と娯楽 みたいなものでしょうか。

・・・なぜ、自分はXOPSやってるんですかね?
・・・自分はFPSゲームが好きなのでしょうか?


よく学校でも会社でも、組織の中で「特に好きでもなく思い入れもなく、何となく
居る人」って必ずいますが、今なら本人の動機や気持ちも分かる気がします。
category : 管理人の独り言 comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP