忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
ブログのデザインを作ってみる(未反映)
直近は、主にXopsAddonCreatorを弄っていましたが、良い実装が思い付かず
作業に行き詰まったので、
今一度 サブPCの環境を構築したり、通販で買った収納用品を使って部屋を
整理したり(実はこれが2時間コースだった...汗)、などしていました。


そんなこんな過ごしていた中で、ふとした思い付きでブログのデザインを
弄ってみることにしました。
 ※本投稿時点で表示されているブログのレイアウトは変わっていません。

このブログは忍者ブログを使っているわけですが、表示されるブログの見た目
(デザイン)をカスタマイズできます。
既存のテンプレートを使うこともできますが、自分でHTML+CSSで作ること
もできます。 ※ただしスマホ向けはテンプレート使用のみ。

っで、半日程度で作ってみたものがこちら。


(クリックで拡大)

いやいや、一緒じゃねーかwwww」って思いますよね?
えぇ、ほぼ同じデザインです(^^;

このブログの(PC向けの)デザインは、2006年10月当初から15年間ほぼ一緒
です。
2007年3月に1週間だけ試しにデザインを変えたことがありますが(当時の記事)、
なんかしっくり感じなかったので、今のデザインに戻して使っています。
これを機会に全く違うデザインにすることも考えたのですが、15年間使い続け
たデザインで思い入れがあるので、今のデザインをベースにしてみました。
微妙に細部を変えていますけど。


ひとつ決定的に違うのは、「レスポンシブWebデザイン」を本格的に採用して
いる点です。
現在は、このブログをPCで開いた場合と スマホから開いた場合で、表示され
るデザインが全く違いますが、
新しいデザインでは、PCからもスマホからも同じベースのデザインで表示
されます。
個人的には、PCとスマホでデザインが異なるのは、統一性が無く嫌だったので
改善できて(できそうで)良かったです。

レスポンシブWebデザイン自体は、OpenXOPS公式サイトで実装を試みたことが
あるものの、同トップページの画像の表示がうまく対応できず、途中で断念して
いました。
本ブログで実質2回目の挑戦ですが、一見うまく動いているように見えて何か
所々不自然なのです。なぜでしょうかね・・。
いやー、Webページ屋(プロとしてWebサイトを作っている方々)って凄いん
だなぁ。。


デザイン面が煮詰めきれておらず、まだまだ作り込みが甘い状況で、リリース
できるレベルではありません。
てか、無計画なままノリと勢いで作り始めてしまったので、これ以上作り込む
ことはせず、このままお蔵入りになるかもしれません。

本ブログは将来性があるので(本当?)、ちゃんと手を入れても良いのですが、
自分はWeb屋ではない上、今後Webページ作成を極めるつもりも(現時点では)
なく、今のブログデザインでも何か致命的な問題があるわけではないので、
ひとまずこのまま放置するかもしれません。

Webページって、稀に弄ると面白いのですよね。
category : このブログについて comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP