忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
人が多いコミュニティ・界隈も大変そうだ
なんか、いつもの休日とは異なる変な時間に起きてしまった。。

ここずっとハードウェアのFPGAネタばかり書いていたので、久しぶりに
他のネタ書きます。って言っても、独り言回ですが。


ソフトウェアのプログラミング関係については、活動の中心は依然として
XOPSで、XOPS関連活動は紛れもなく自身の中で最先端の技術・ノウハウを
投入しているのですが、
XOPS以外の世界・界隈はどんなものなのか、XOPS以外のゲーム界隈や
オープンソースのコミュニティを時々視察しています。
・・・・「視察」って言っても、言うほどのことはしていないですが。
ゲームの場合、普通の人が遊ぶような完成しきった商業作ではなく、
XOPSのように ある程度ユーザーメイドの文化があるコンテンツです。

人が多いコミュニティというのは発信される情報量も絶大で、24時間は
言い過ぎですが、常に誰かが何かをやっており、SNS上や公式コミュニティ
だけでも色々な作品・活動が上がり続けているような世界です。
ネット上に何かを配信・アウトプットしない人も多々いるでしょうから、
実際の活動人数はとてつもなく多いはずです。

2021年現在のXOPSのように、活動メンバーが非常に限られている世界とは
真逆で、とんでもない人数がいるため、どんな人がいてどんなことをやって
いるのか、全容は全く把握できません。
ここまでくると、把握する必要すらないのかもしれませんが(^^;

あとは、やはりXOPSとは文化が全然違ったり。


現在XOPSの世界にいる人間からすれば、とにかく人が多いコミュニティは
魅力的ではありますが、人が多いゆえに色々な人がいるため、問題もある
ようです。

見掛けた事案としては、
開発も有志で言わばワンオペによる1人運用にも関わらず、毎日のように
何かしらの問い合わせを受けており、毎晩のようにサポートやデバックに
追われているとか・・・。
マニュアルやダウンロードページには、「~についての問い合わせには
応じられない」との旨が書いてあるにも関わらず、公の場で開発元に質問
して、「日本語が読めないのですか?」とキレられているとか・・。
私はその界隈をよく分からないですが、比較的よくあるエラーでググれば
簡単に見つかる類(らしい)の問題を、やはり堂々と開発元に聞いてくる
とか・・。
もっと酷い場合だと、単に「なんか変なエラーが出ました」とだけ報告が
上がってきて、開発元が困惑(ってより呆れ)しているとか・・・。
ユーザー同士のトラブル・いざこざ も絶えない雰囲気だったり。

実年齢は不明で別ですが、精神年齢が幼い方もいるようで。
まぁ人が多い界隈・世界 特有の問題ですよね。

今だと全く想像できませんが、XOPSも ひと昔前(2006~2010年頃?)は
似たような雰囲気でした。
nine-two氏の元にどんな問い合わせが行っていたのか分かりませんが、
私の所にも、よく
「ezds.dllがないってエラーが出ました」
「オンライン版って、どうやって遊ぶのですか?」
「addonってどうやってプレイするのですか?」
「どうやったらXOPSのマップって改造できますか?」
みたいな問い合わせが来てました。
ユーザー同士のトラブルも、意図しない事故から 意図的に起こされた事件
まで、色々なパターンでちょくちょく起きてました。
ちょっと今じゃ考えられませんけど(遠い目


今のXOPS界隈は非常に落ち着いている(我ながらかなり良い表現w)ので、
落ち着いて自分の作業に没頭できますが、
人が多いと人が多いで、色々問い合わせやトラブルも増えるんだろうなぁ
っと思いました。

「だから今のまま過疎状態で良い」とは微塵も思ってないですが。
これ以上人が増えるとも思っていませんけど。
category : 管理人の独り言 comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP