忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
知人との電話で再認識したこと(メモ書き)
あまり実感が湧かないのですが、もう8月に入ってしまいました。

もうすぐ連休ですね。何しましょ。
多分、OpenXOPSとかXopsAddonCreatorとか弄って過ごすと
思います。


先日、とあるリアルの知人と電話をした際に、色々と衝撃的だった
ので、忘れないように書き残しておきます。

ネットという誰でも見れる媒体である以上、あまり細かいことを
書いて、万が一にも(このブログと私が)本人や関係者に特定
されても困るので、大ざっぱにしか書きません。
このブログやXOPSとは関連性が全くないため、可能性はゼロに
等しいですが、念のため。

別件で、知人の本人に直接謝らなければならないことが出来たので、
すぐに電話で謝罪したのですが、久しぶりに声で会話したので、
そのまま話し込んでしまいました。

知人は私生活が大変な状況で、次第に追い込まれていたようで、
色々話を聞いていました。

話をする中で、以下のことを再認識させられました。
・やらずに後悔するくらいなら、やってみること。
  ⇒返って「やって後悔」する可能性もあるし、これは微妙かも。
・時には「正々堂々と逃げる」という選択肢が極めて有効だという
 こと。
・何かを得るためには、何かを失うことが必要だということ。
・絶え間なき向上心を持つ大切さ。
・自身の置かれた状況が悪いなら、自ら状況を改善していこうと
 考えること。
  ⇒「正々堂々と逃げる」という選択もアリなのだろうか。
・無責任に「がんばれ」という言葉を言うと後々後悔すること。
  ⇒うつ病の人に言ってはいけないのは有名。
   別に知人はうつ病ではないとは思うけど。
・感謝は言葉で伝えなければ伝わらないということ。

これは知人の良い点として直接学んだこともあれば、逆に反面教師
として参考にした点の、両方が混ざっています。
改めて文章に書き起こして見ると『なんて痛い文だ・・』っという
感じで、しかもXOPSとは全く関係ない話なのですが、
何か自分自身XOPS関係の活動をする上にもつながる点がある
気がします。

割と大切な知人だったので、私の知らぬうちに、私生活で大変な目
にあって追い込まれているのはショックでした。
(親友みたいに言ったところで、向こうは私を何とも思ってない
 かもしれませんけどね。)
私自身は、何事も一晩寝れば忘れるタチなのですが、今回の件は
一晩寝ても抜けなかったので、我ながら相当なショックだったの
だと思います。

そんな感じでグレーな気分で過ごしていましたが、別の知人に食事
に誘われ、ワイワイ楽しくご飯を食べたら、スッキリしました。
知り合いと楽しく食事をしたことが良かったのか、家で一人で
バラエティー番組を見て笑いながら過ごしても同じ効果があった
のか、よく分かりません。
どちらにせよ、食事をしてくれた(別の)知人には感謝しないと
いけません。


やはり、持つべきものは友達ですね <決め顔
category : 管理人の独り言 comment [0]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP