忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
当たり判定とサウンド処理周りが完成
なんかとんでもない時間ですが、ブログ更新です。眠いでござるよ。
あー今年は年賀状とかどうしようか。

12月14日にnine-twoさんのサイト(SECEF EVISOLPXE)が更新されましたね。
相変わらずのnine-twoさんで安心しました。 (?
XOPS2は「この通り順調です」って、本当に順調と言えるかどうか分かりませんけど。

マルウェアと誤検知されるというのも外せない情報ですが、個人的にはそれ以上に
OpenXOPSに関して言及して頂いたことが嬉しい限りです。
 サイトを直接目にした時、思わず着ていた上着を破ってしまいました <おいおい
あまり自信はないですが、2006年頃から今までnine-twoさんのサイトにて、特定・個別
のユーザー活動に対して直接発言し、リンクまで貼って頂いたことは、恐らく前例がない
と思います。 多分、OpenXOPSが初です。 やったー!



OpenXOPSの開発ですが、念願だった当たり判定と、何度も言っていたサウンド処理
周りが概ね完成しました!

当たり判定は細かい調整が必要なものの、かなり良い感じです。
生存時の人とマップとの判定・計算は、本家XOPS通りの動作を再現できていると思
います。
これで、急勾配の山登り・登山がし難くなった上に、マップの斜面(階段など)を上がる
速さも改善されました。
MIFファイルの「追加判定」を有効した際の処理が、まだ書けていませんが。

サウンド処理周りも、1ヶ月以上煮詰めていた管理アルゴリズムを実装し終え、快調
に動いています。結果的にはサウンド再生周りを、ほぼ全面的に書きかえる作業で
大変でしたが、非常に満足しています。
分かりやすい改善点として、AIが銃声や着弾音に反応しなかった問題点も、これで
全て解消されました。
内部の構造としては、(今回の作り直し作業で)移植性が圧倒的に上がりました。
細かいデバック・テストが出来ていないので、その辺をこれからやります。


最近ブログに書いていた「AI」「当たり判定」「サウンド」は、良い感じに仕上がりました。
本家XOPSとの相違点は、細かいものまで数えれば山ほどありますが、とりあえず
これでソースコードは出せるレベルになったと思います。

ライセンスは予告通り、このまま修正BSDライセンスになりそうです。

ソースコードの公開場所どうしましょうか。
一応SourceForge.JPとか使うつもりでしたが、使い方を覚えるのが面倒ですね。
今年夏ごろにSourceForgeのアカウント取ったんだけど、使い方全然覚えてないorz
もしかしたら、全部1個にZIP圧縮して、公式サイトにそのまま上げるかもしれません。

細かいことは、決まり次第 また公式サイトにて告知します。
あぁサイトで公開中の「OpenXOPS技術解説書」も今回の開発に合わせて、また
書き変えないと。面倒くさいなぁ。


<2015/01/14 追記>
独自に調査してみましたが、過去に数回ほど特定・個別のユーザー活動に対して直接
発言し、リンクを掲載した前例がありました。 (2006年頃にXCTなど)
失礼しました。
category : ソフト・ツール開発 comment [2]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

無題 2014.12.20 Sat 20:32 EDIT
昔、xopsのファンだった者です。
みかんさんのaddonにもかなり楽しませて頂いていたのですが・・・
不意に懐かしくなって探してみたら凄いことが進行していたんですね。
自分、プログラムもろくに分からなくて完全に消費者の立場なんですが、
プロジェクトの成功が楽しみでなりません。
頑張ってくださいね!
from きーす
addonで遊んで頂きありがとうございます。
これからもOpenXOPSを見守ってくれると幸いです。
from MASTER 2014.12.23 Tue 17:33
無題 2014.12.25 Thu 22:33 EDIT
個人的なオープンXOPSの感じ。
AI☆×5   元祖よりやや強くなっていて、非常に面白い
バグ☆×5   バグらしいバグはもうなく、対応もとても早い。
当たり判定☆×5元祖とほぼ同じになって、HSもらくらく!(H)
拡張性☆×4  ニコニコの「ぴょんぴょんするんじゃ~」がすばらしい。配布してくれませんか?自分でもすこしいじっているが元祖よりはるかにわかりやすいような…。でも一般人が手を出し難いことには変わりない。まあ、しょうがないか。

「すごい!よくこんなの作れるなあ!」と感嘆しました。まあ元祖だってすごかったですけどね。自分自身は、ゲームの過疎性に諦めをもっていて「まあフリゲーでは2番目に好きだったが…過疎もしょうがない」と思っていましたが、新プロジェクトを流行に乗ったネタで動画サイト解し紹介されたことに驚きました。プログラムのいじり方は正直ほとんど覚えていませんでしたが、これに触ったことでやや思い出し、少し老化を防げた(笑)かもしれません。オープンXOPS、応援しています

p.s.ニコニコで紹介していたアドオン公開してくれませんか?(大事なことなので2回言いました)
from NONAME
AI・バグ・当たり判定が、高評価を頂いたようで光栄です。
AIが「元祖よりやや強い」というのも、決して意図的ではなく、ある意味でバグです。
AIは細部まで非常に近いアルゴリズムのはずですが、そのわずかな差で「強い」「弱い」が生れてしまうようです。難しいですね。

動画も見て頂いたようで、ありがとうございます。
OpenXOPSのプログラムを理解していれば、動画で紹介した改造も簡単に(?)行える範疇で、技術的には大したことはありません。
動画を楽しんでみて頂ければ。

「ニコニコで紹介していたアドオン」っていうのは、「ぴょんぴょんするんじゃ~」のaddonですか?
アニメを表示するには、言わば動画専用のEXE(非公開)が必要です。
通常のXOPSでも読み込めますけど、アニメは表示されないのですが、良いのでしょうか?

相変わらずXOPS全体は過疎化が進んでいますが、OpenXOPSは来年も熱意で頑張ります。
from MASTER 2014.12.26 Fri 19:08

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP