忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
XOPSの衰退が著しい
決して今突然始まったことではないのですが、XOPSの衰退が目に
見えて進んでますね。

何年か前は、OFFICE Uploaderに行けば数日ごとに誰かが新しい
ミッションを公開していて、毎週のようにミッションをダウンロードして
は楽しめましたが、今は閑古鳥が鳴いています。
全盛期は、オンラインのサーバーリストもサーバーが載り切れない
ほど乱立し、特殊鯖やオンラインパックが導入されたサーバーも
盛んに立っていました。接続できるサーバーにはどこも人が
あふれかえっていて、同じクランタグを付けた人たちもあちこちの
サーバーで大勢見掛けたものです。ところが今はサーバーも1・2
個ほど普通鯖が立っているだけで、その立っているサーバーも
時間帯によらず無人な時があるぐらいです。
昔と違い、随分と寂しくなってしまいました。

オフライン版の追加ミッション機能は、ミッションを自作する以外に
他人が作ったミッションを入手して遊ぶこともできるわけですが、
このような制作物をプレイヤー同士で共有するタイプのゲームの
面白さは、プレイ人口の推移に大きく影響されます。
プレイ人口が減ってしまえば、制作物も減り、結果的にゲーム自体
の面白さも半減してしまうのです。
ゲームのプレイ自体をリアルタイムに共有するオンライン版は、
その傾向が特に強く現れます。

言うまでもなく今のXOPSは、プレイ人口が減り、ゲームの面白さ
も感じにくくなり、さらに人数が少なくなり・・・っという悪循環に陥っ
ているわけです。
悪循環を断ち切ることこそがXOPS過疎化を打開する方法でもあり
ますが、「根本的にプレイ人数を増やす」も「今のプレイヤーという
限られた人数で面白さも引きたてる」も、どちらも難しいのが現状
です。

既に世の中には、基本無料ながらグラフィックが綺麗でゲーム
システムも作りこまれた面白いゲームが数多くあります。
少し前ならXOPSは「低スペックでも動く」を売りにできましたが、
近年のPCの著しい性能向上に飲み込まれ、その低スペックなPC
を常用している人自体が少なくなってきているのです。
今時も「XOPSぐらいしか3Dゲームが動かないんだ!」なんて言う
PCを日頃から使っている人なんて見たことがありません。

はっきり言って、公式にXOPS自体が大規模アップデート(バージ
ョンアップ)されるかXOPS2が公開されない限り、この衰退は
止まらないと思います。
そのカギを握るnine-twoさんも相変わらず多忙らしくそれらしい
活動が見られない状況で、(失礼ですが)あまり期待できません。

まさしく絶望的ですね。

幸いにも自分はやろうと思えばXOPS程度のゲームはプログラム
のみなら作れる(※)ので、XOPSのようなゲームを自作すること
もできますが、そもそもXOPSと似て非なるゲームになるわけで。
だったら、今のXOPSにとらわれず自分の好きなジャンルのゲーム
を開発した方が良いに決まっています。
ただ、ゲームを自作するにもプログラムだけ作っても、総合的に
面白いゲームには仕上がりませんし、自分は面白いゲームを
作れないという問題
とか、そこまで手間暇も掛けれないですし。

止まる気配のない過疎化のダメージを最小限に抑えるために、
自分の開発系の活動をXOPSに依存しないようにはしてきたの
ですが、やっぱり開発の中心は衰退し続けていると分かりつつも
XOPS中心になってしまうのですよねぇ。


※ 作りこみを諦めたため完成度は低いが「偽XOPS」とか
category : XOPS ・ ゲーム について comment [1]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

無題 2013.10.16 Wed 17:19 EDIT
かなり前からXOPSの過疎問題は話題になってきましたが、ここ最近になってそれが顕著になってきましたね。
私が参入したのは8年ほど前のことですが、その頃はまだオフィスも賑やかでしたし個人サイトの活動も非常に活発でした。
夜になれば平日でも普通鯖や改造マップ鯖が乱立して、それでも中々入れずリトライを繰り返した記憶があります。
今や休日でも普通鯖はガラガラで、個人のサイトもどんどん消えて、、、そんな状況でもしっかり管理を続けていらっしゃるみかん箱さんは本当に頼もしい存在です。
from 通りすがり
こんにちは。コメントありがとうございます。

「8年前」とのことで、私と同様に古くからXOPSをされているんですね。

あの頃はOFFICEも話題が尽きませんでしたし、1日に何度もサイトを見に行ったものです。
(仰る通り)オンラインのサーバーも良さそうな所は満員で何度もretryしていたのを思い出しました。寂しいことに、最後に「server is full」の表示を見てretryしたのは、いつだったかも思い出せません。

「XOPSサーチエンジン」も運営していて感じるのは、完全に消滅するサイトは珍しく、逆に当時のまま放置されているサイトの方が圧倒的に多いことです。
っと言っても放置されている以上、コンテンツが残っている以外 消えているのとそんなに変わらないのですが。
それぞれの管理人さんは お元気なのか、そして今どこで何をされてるのか・・・。

残念ながら私の管理・運営体制も、ピークの時に比べて手薄になっているのは否定できません。
from MASTER 2013.10.20 Sun 00:53

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP