忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
自分は何をやっているのか
前の投稿から2週間経ったが、身の回りの作業自体は特に進んでいない。
まず近状報告から。

SCCBが動かない(10月31日)の一件は、どうも解決しそうがないので妥協案を探しつつ諦める
方向にしようと思う。
繰り返す通り身の回りに‘この手’に詳しい人間は非常に少ない。学校にて辛うじて紹介して
もらった詳しい方(年上)にも技術的な相談に乗ってもらったが、根本的な解決の糸口は見つ
からなかった。

開発中の「XopsAddonCreator」については、ついに開発が停滞し始めてしまった。
ブロックのテクスチャ設定のインターフェース仕様がまとまらないことの他にも、自分の中で既に
「技術的には作ろうと思えば作れる」っという満足感・達成感が芽生えだしているのだと思う。
ある意味では俗に言う『気力を失う』という意味でもあり最悪の状況である。
 (注:決して開発中止を宣言しているわけではない)

本題として、タイトルのままだが最近自分で何をやっているのか、何をするべきなのか良く分か
らなくなってきた。自主的な活動全般の方向性が迷子になっている。

例えば、趣味の電子工作で多額の資金を投じて自作したプリント基板も、冷静に考えれば市販品
(電子工作向けの基板上になった完成品)を買った方が手間いらずで圧倒的に早い。
さらにその基板を利用して作ろうとしている物も、今や電気屋さんで普通に売られているものである。
完全に自作しても電気屋さんの商品より、内部も外見も完成度も大きく劣る。
つまり、手間・時間もコストも「自作>市販基板>製品」という状況でありながら、成果物の完成度は
逆に「自作<市販基板<製品」なのである。
お金があり 暇を持て余して 作業を楽しめるのならば決して悪くはないが、財布が薄く 他にやること
があり 時間も割けず 興味も他の事に移り出しているのならば、プロジェクトを続行する価値は
全くないのである。
確かに『経験』という特別な物は手にした気がするが、ソフトウェア畑で暮らす以上 無縁に近い。
手元に現実として残ったのは、はんだ付けをしたままで動かない基板と、大量の未使用部品である。

例として電子工作を上げたが、他の活動も同様な展開で揺らぎ始めてしまった。
自信がなくなってきたのか、物事に対する価値観が変わってきたからなのか、良く分からない。
ただ、自分の中で何かが変わり始めているのは確かなようである。
category : 管理人の独り言 comment [1]
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

質問です 2012.12.28 Fri 04:45 EDIT
お久しぶりです。
記事内容とは全く関係ありませんが、質問です。

私は去年から学校関連(?)でマイコンを使い始め、今はSTM32を使っています。
ここの記事を読んで、PSoCに興味が出たのですが、使い勝手や安定性はどうですか?
あと、性能も気になります。具体的にどんなものが動かせてますか?

周りに使っている人が居ないため、情報が少なくて・・・。
可能でしたら、他マイコンとの比較もお願いします。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
from TK MAGURO
お久しぶりです。

私自身 他のマイコンは殆ど使わないので分からないのですが、異色な存在であるPSoCは、どちらかと言えば「マイナー」で情報は少ないのが悩みです。利用する上でも一癖ありますが、一方で独自機能を使いこなせれば非常に強力なマイコンです。

ここのコメント欄での返信では限界があるので、次の記事に詳しく解説しようと思います。
参考になれば幸いです。

<追記>
記事は書きましたが、TK MAGUROさんの質問の意図を間違えていました。すいません。
(2週間ほどを目安に)この記事かXOPS OFFICEのPMでお答えしたいと思います。
from MASTER 2012.12.29 Sat 03:20

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP