忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month12345678910111213141516171819202122232425262728293031Next Month
C言語で3Dを勉強 -19
なんか最近暖かいと思ったら、既に4月なんですね。
気が付くのに丸1日掛りました (笑


▲ やっと所持武器の表示に成功(一応回っている)

所持武器の表示に成功しました。

リアルタイム描画で、所持している武器としてグルグルと回った武器を表示するには
今回はビューポート(マルチビューレタリング)を利用します。
 >ビューポートとクリッピング
これは、モデリングツール(metasequoiaなど)やレースゲームのバックミラー表示
などに使われている技術です・・多分。
1つのウインドウに複数の3D画面を描画出来る訳で。
(厳密には 3D描画領域を設定できる)

ただ、倍 は大げさですが、そこそこ処理が重いんですよね。
XOPSがビューポートを使って描画しているかは正直微妙です。
武器性能の「弾道誤差」の件について、困りに困って泣いていると優しい方が助けてくださいました。
 XOPS OFFICE - 武器の「弾道誤差」の計算方法および単位
概念はもちろん、具体的な各数値や計算方法まで伝授してくれました。
本当にありがとうございます。感謝です。
なんとか、自分の思い通りの処理ができました。
よって、無事に『武器性能に弾道誤差の概念が付きました!』

が・・、
残念な事に人+人の当たり判定が壊れて、見事に効かなくなってました。
どのタイミングでなったのでしょうか。 まったく分かりません。
まぁ複雑なプログラムを無計画で作ってると良くある話です。
現にXPE+(ポイントエディタ)の時もそうでしたし。
〜ポイントエディタもそろそろ新バージョン作らないとなぁ〜。

現在行っている作業
 ・ジャンプの作り直し
 ・人+マップの当たり判定の作り直し(4回目w)
 ・イベント処理・駆動の実装(アルゴリズムは考え済み)

ジャンプと人+マップの当たり判定の作り直しが終わる頃に、また評価試作版が
公開できるかもしれません。
いくら学校の休みとはいえ、今週の土・日曜日は厳しいです。


・・・・何この雑な近情報告orz
category : ソフト・ツール開発 comment [2] trackback []
PR
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

無題 2010.04.02 Fri 21:06 EDIT
どうも。HUDが表示されないバグについてですが、パソコンがクラッシュしてしまい、再インスコして整理、DXAPI XOPSを起動しようとしてもできませんでしたorz
---ここから違う話---
XOPS 2開発宣言でましたね。
ninetwo氏は xops online test 1.9を出すかもしれないと言っています。
from cskl
こんにちは。

「DXAPI XOPSを起動しようとしてもできない」というのは、
物自体が全く起動しないという事ですか?
逆に、問題が再発しない(=正常に作動している)という事でしょうか?

XOPS 2といい、1.9といい楽しみですね。
久しぶりのバージョンアップと言う事もあって、どのようになるのか
個人的にも期待しています。

開発の方は、
現時点で0.96(オフライン)を目にやっているので1.9自体は無関係ですが、
もしXOPS 2が出た場合は、ちょっと開発を考えないといけないですね。
まぁnine-twoさんもお忙しい方なので、月単位で先の話になると
思いますが・・。
from MASTER 2010.04.04 Sun 14:32
無題 2010.04.04 Sun 15:55 EDIT
d3dx9_32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。とでてできないorz
>>dllを入れたら解決しました。
HUDも正常に表示されました。迷惑かけてすみませんw
from cskl
 ・DirectXを入れ直す
 ・グラフィックカードのドライバを入れ直す
 ・個別に「d3dx9_32.dll」などを入れる
などで解決できるようですね。

正常に動いたようでなによりです。
from MASTER 2010.04.05 Mon 18:03
TRACKBACKS
URL:

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP