忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

category :
PR
「XOPSサーチエンジン」閉鎖決定のお知らせ
昨年の9月から触れている、「XOPSサーチエンジン」のサーバーが
重すぎる件。
外から見ていても解決する気配がなく、サーバーの運営元に問い合わせ
を行っても返信が一切ないため、八方ふさがりな状況です。

どうしようもないため、思い切って「XOPSサーチエンジン」自体を
閉鎖することにしました。 (詳細な日取りは未定です)


移転などではなく、完全に閉鎖します。サービスの提供自体を終えます。
XOPS界自体が過疎化によって衰退し、サイト自体の利用者が減少し続
けていることに加えて、管理に手間と時間が掛かるためです。
また、サイトを移転するとURLも変わるため、「XOPSサーチエンジン」
に相互リンクを貼って頂いているサイト様にリンクの貼り替えをお願い
することになりますが、そのサイト様も既に管理されていないことが多く、
連絡すらとれない管理人様が多いことが予想されます。

外部にWEBサイトを公開するHTTPどころか、ファイル共有を行うFTP
にも影響が出ているようで、まともにファイルの読み書きを行うことが
できません。よって、サイトのトップに閉鎖のお知らせを表示すること
すら困難な状態です。まぁ良く考えれば、サイト自体が表示できない環境
で、閉鎖のお知らせを掲示しても意味ない気もしますが。
そう言っても、なんとか必死の思いで、マスターデータだけは引きずり
出しました。

決して、「サーバー自体が順調に動いていれば、健全に運営を行い閉鎖
をすることはなかった」という主張をするつもりはありませんし、無料
でサーバーを借りていてサーバーの運営元を非難するつもりもないです。
ただ、サーバー自体が正しく機能(運営)しなくなったことが引き金と
なって、サイトを閉鎖しざる負えないのは、非常に悔しく残念です。

話がそれますが、このレンタルサーバーもかなりの利用者がいるはずで、
広範囲に影響が出ているはずなのですが、ネット上で殆ど話題になって
いません。意外というか不思議です。
もっと騒ぎになってもおかしくないと思うのですが・・。
他の利用者は、サーバーを借りてサイトを持っているものの、まともに
管理・運用していない人たちなのでしょうか。

最初に触れた通り、閉鎖を「決定した」という事実のみであり、まだ
閉鎖を行ったわけではありません。
詳細な日取りは未定で、決行する日 すなわち何日付で正式閉鎖をする
かは、決めていません。
また、サイト「みかん箱」や当ブログは、今後も管理・運営を続けるつ
もりです。
category : サイトの運営 関係 comment [0]
「XOPSサーチエンジン」が重すぎる (2)
相変わらずXOPS界は静かですね。。


前回ダラダラ書いた「XOPSサーチエンジン」が異様に重い件ですが、サーバーの運営側に
問い合わせてみました。

返信を要約すると、
「既に把握しており、対応を検討中。」
「年末にサーバーやネットワーク機器を更新する予定だから、それまで待ってください。」
とのことでした。

公式に発表されていないのが不可解ですが、とりあえず年末までは我慢しなきゃいけない
ようです。
category : サイトの運営 関係 comment [0]
「XOPSサーチエンジン」が重すぎる
ついに12月になってしまいました。
12月を迎える前にやならなければならなかったことが山ほどあったのですが、
全く片付いていません。

近情報告ですが、皆さんご察しの通りXOPS関係の活動まで手が回っていません。
ひと言で言ってしまえば学業がらみなのですが、自分の事はもちろん他人のため
のボランティアもやっている感じで、色々大変なことになっています。


9月ごろにもちょっと触れましたが、最近「XOPSサーチエンジン」がとんでもなく
重くなってますよね。
決して私のサイト構築が悪くて表示に時間が掛かっているわけではなくて、スペース
を借りているレンタルサーバー全体が重いみたいです。

無料で借りている身なのであまり文句は言えないのですが、ちょっと耐えに耐えない
接続・表示速度です。特定の利用者がサーバーに負荷のかかる処理をさせている
のか、単にサーバーの容量(リソース)に対して利用者が多すぎるのか分かりません
が、運営側にはそろそろ対応してもらわないと困っちゃいます。

無料で借りてるサーバーですし、いっそサーバーを引っ越しても良いのですが、当
サイトにリンクを張って頂いている他のサイトの管理人さんにリンクの変更を願う
のは申し訳ないです。変更していだたければ幸いで、実際は実質管理されていない
サイトもあり、リンクを変更してもらえない可能性もあります。

この機会に閉鎖してしまうことも考えましたが、Googleで「XOPS」で検索すると
比較的上位に出てくるみたいなので、閉鎖するのもためらってしまいます。
1日の訪問者も既に一桁台で殆どいないようですが、理由はサーバーが重いから
であって、サーバーが元気になればもうちょっと利用者が増えるかもしれません。
category : サイトの運営 関係 comment [0]
みかん箱 6周年!
ついさっき気が付いたのですが、「みかん箱」が設立から6周年みたいです。

何で気が付かなかったんだろう。事前に準備して派手なことしたかった。
っと言っても、一日だけじゃ人目に止まらないし、年通しでやるには「6周年」って中途半端
ですよね。
年通しで何かやるには、次は「10周年」ですかね。  2016年、4年後・・。

今年は冷めてますね。
確かに一昔前に比べて圧倒的にXOPSのプレイ人口は減ってますが、何より私がXOPS
に関われていませんし。
(決して、私がXOPSに携わっていない ⇒ XOPS人口減  っという意味ではありません。)
今やらなきゃいけないことを早く片付けて、またテコ入れしないと。
category : サイトの運営 関係 comment [0]
ミッション公開
「みかん箱」の方でミッションを公開してきました。
今年・2012年最初の公開物です。

XOPS Fellowshipを運営されているGeno氏が同サイトで公開しているマップ
「ruins(廃墟)」でのミッションです。

良いマップだと思い(オフラインの)ミッションを作ってみましたが、やはり
オンライン想定とのことで、決してミッションが作り易いマップではありません
でした。
オンラインでやってみたいですね。 そいやクラウドの件のテストの際にお借り
したっけか。

今回公開した自作ミッションは2つ、「ruins_DEF」と「ruins_CAP&ER」です。

「ruins_DEF」は単純にミッションでリーダーを守るだけです。
ネタばれになりますので詳しくは書きませんが説明書にも書いた通り、
スタート地点から(階段を降りずに)敵を迎え撃つのは難しいと思います。
  なんでかって? やってみれば分かります。
できるだけ、そこの階段に辿りつかれないように殲滅する必要があります。

「ruins_CAP&ER」はクリアー条件がやや複雑なので気を付けてください。
先にケースを入手した上で会長を助けに行く必要があります。
戦闘用ロボット君の警備の手を避けながらミッションを遂行してください。
ロボットと戦うのは無謀です。

皆さんご察しの通り、前々から言っている新マップと今回公開したミッションは
全く因果関係はありません。


<近情報告>
「電子工作の方の設計作業」っというのにも飽きが出てきた頃、学校の用事で
片付けなければならない仕事が出てきたので、しばらく手放していました。
その仕事がつい先日終わった事には(設計作業の)良い気分転換になっていた
訳で。 また過酷な設計作業を再開しようと思っています。

前回話した通り一部情報筋によると、自分より経験豊富な方が、自分と同じ事
をやろうとしているようです。
その辺が不安で夜も寝られません (嘘
category : サイトの運営 関係 comment [0]
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP