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XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
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XOPS関連データを有償・外注で作ってもらう発想
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ここ数日は日が出なかったので、気持ち涼しかったように思います。

名前を出して良いと思うので出しますが、7月2日に量産型量産機さんが
Unityを用いてXOPSを再現したゲームを開発中であることを発表されて
いました。
 https://twitter.com/Gurz1019_MP/status/1543226847751651329

UnityでXOPSみたいなゲームを作る人は過去にもいて、決して珍しいこと
ではないのですが、
特筆するべき点は、グラフィック・サウンドデータをクリエイターに有償
で発注して開発している点です。

Unityに限った話ではないですが、あくまで私が把握している限りで、今まで
XOPS関連の活動におけるグラフィック・サウンドデータは、
 ・nine-two氏/TENKUU氏のデータをそのまま使用 または一部改版する。
 ・製作者や関係者 またはXOPS界隈の関係者で用意する。
 ・他ゲームから持ってくる。 ※当時は一部で物議も起きた
みたいなパターンばかりだったと記憶しています。
しかし、今回 同氏の説明によると
『この度ココナラでアセット類をすべて新規作成して頂いた』
とのことなので、クリエイターに有償で外注して作ってもらったようです。
経緯や見解の詳しい説明が見当たらず、外注時の費用をどう捻出したのかも
不明ですが。


以下個人の感想ですが、
これ(クリエイターへの外注)はこれで一つの答えであり、発想・方針と
しては正しいと思います。

(改版の有無問わず)nine-two氏/TENKUU氏のデータを使用する場合は、
著作権といった諸権利は全て2人にあるため、用途などに制約が出てきます。
・・・過去に無断転用したゲームも存在するようですが。。
2020年3月に書いた「XOPSに依存し過ぎではないか」のように、本家XOPS
が公開停止になるリスクも常にあります。
また、2021年1月の「自身のコンテンツで他の人が収益化したら」のように
ゲーム実況・配信などでの営利利用・収益化の可否が不明確な点もあります。

2006年~2010年頃のようにXOPS界隈に人が溢れていれば、各種データを
作成できる人も界隈に多数いましたが、今は(国内には)殆ど残っていない
のが実情です。
作れる人はゼロではないので、時間を掛ければXOPS界隈だけでデータが
揃えられるかもしれませんが、意外に結構なデータ量になるため、一定の
クオリティのデータを全て揃えるのは、年単位になる可能性もあります。
自前でデータを用意できるスキルがあれば、それで良いのかもしれませんが、
それでも月日は掛かりますし、(自分の場合、自分のような)スキルゼロの
状態から始めていたら、実用に耐えうるデータが出来上がるまでに年単位の
期間と膨大な手間が掛かります。

他ゲームから持ってくるもの、堂々とやって許される行為ではありません。

そんな状況で打てる手としては、プロ(またはプロ相当)のクリエイターに
お金を払って外注で作ってもらうという発想に行き着くわけです。
その解で100点満点かはケースバイケースですが、真っ当な思考で妥当な解
だと思います。

今なので言いますが、実は1年~半年ほど前にOpenXOPSプロジェクトでも
かなり似たこと(クリエイターへ有償で外注)を考えていたこともあります。
ただ、あくまで水面下での机上の検討だけで、実際に行動までは起こしていま
せんでした。
その点、前述の量産型量産機さんは実際に行動されたようで、その点は本当に
凄いです。


それにしても、やっぱりゲームエンジンは強いなぁ・・。
これも何度も言っている通り、ゲーム自体を開発する行為ではなくて、ゲーム
そのもの の作品・完成度を重要視するならば、Unityのようなゲームエンジンを
採用するのは、当たり前の話なのですけどね。
ゲーム自体も含め、今後に期待したいと思います。


~~~~~
最後に全く別件ですが、
ニュースで報道されていますが、現代の日本において、街で演説中の政治家が
銃撃される事件が起きるとは思ってもいませんでした。ご冥福をお祈りします。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
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