[PR] | 2025.01.31 07:10 |
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
category : |
カレンダー
プロフィール
最新記事
(10/15)
(06/17)
(01/09)
(12/14)
(06/20) カテゴリー
|
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
| |||
PR
やや唐突ですが、昨日・5月29日にOpenXOPS ver:1.070を公開しました。 OSDN上でソースコードのタグを作成し、公式バイナリも公開しました。 OpenXOPS公式サイト http://openxops.net/ 1.055から1.070へのアップデートは、ソースコードのコミットで言うところの R249⇒R316が該当します。 https://ja.osdn.net/users/xops-mikan/pf/OpenXOPS/scm/commits 詳細なアップデート内容は、上記のコミット履歴を見てばソースコードレベル で追えるのですが、簡単に概要だけ箇条書きにしておきます。 ・DirectX9.0 シェーダー追加 ・RawInput追加 ・DirectSoundにて、ezds相当のモノラル再生に対応。 ・人とマップの当たり判定を一新 ・コンソールのコマンドを1個追加(model、skip) ・フリーカメラ(viewコマンド)使用時の仕様変更 ・exeのコマンド引数で直接.mifを指定して起動できるように ・起動時に.iniファイルを自動生成する機能追加。 ・.iniにて解像度、ゲーム音量、腕表示有無を設定できるように。 ・その他、多数のバグ修正や仕様改善。 ※あと、前々から言っている通り、開発環境をVisual Studio 2019へ 変更しています。 どこまでブログで触れた内容で、どれが初公開の情報か記憶になく、 調べて思い出すのも面倒くさいので、今日ある項目・内容がある人は、 自分で調べてください(手抜き丸投げ 前バージョンのver:1.055の公開が2020年6月13日だったので、約2年の年月 が経ったことになります。 本当は1年ごとに出したかったのですが、2021年5~6月時点では まともな アップデートが無かったので2021年公開は見送りました。 (XOPSとは全く関係ない別件に取り組んでいる時期でした。) 逆に、その後OpenXOPSの開発が進み、2022年5月は盛り沢山なてんこ盛り アップデートになりました。 ver:1.055の次がver:1.065ではなくver:1.070なのは、アップデート内容が 多いからです。 それにしても、ペース配分悪すぎる(^^; 直近、OpenXOPSの死体の処理を作り直すなど、ちょっとした改修工事を やっていましたが、今回のリリースでは投入を見送りました。 今回のリリースは、いわば「安定版」の位置付けで展開している一方で、 死体処理の件は まだ不安定でコミットできる内容でもなかったので、 (死体処理の修正は)入れませんでした。 ver:1.070の公開自体を遅らせても良かったのですが、死体処理の件が いつ決着が付くか分からなかったので、今回は未反映で公開しています。 2014年7月に、世の中に始めてOpenXOPSのデモサンプル(demoA)を 公開してから、今回のver:1.070で15個目のバイナリバージョンと なりました。 今までのご支援・ご協力、本当にありがとうございます。 次のアップデートが、いつに・どうなるか全く分かりませんが、今後とも OpenXOPSプロジェクトをよろしくお願いします。
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。 | ||||
△ TOP |