忍者ブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
OpenXOPSに どこまでリソースを入れるべきか
前回のブログ記事で書いた、Visual Studio 2019にてOpenXOPSで使っている
libjpeg・libpng・zlibがコンパイルできない問題、
とりあえずソースコード内の定数でライブラリの有効/無効を切り替えできる
ようにし、かつデフォルトでライブラリを無効にすることで、暫定回避する
ことにしました。
OpenGLでライブラリ無効状態だと、.jpegや.pngのテクスチャーが一切読め
ないことを意味しますが、コンパイルできないよりかはマシですし、やむ負え
ないです。
 ※OpenGL利用はオプションであり、DirectXであれば全く問題ないです。


最近、OpenXOPSに どこまでリソース(手間や時間)を入れていくべきか、
よく分からなくなってきました。

OpenXOPSの本流については、公式サイトの参考資料ページに書いてある通り、
基本的には再現度に 完全な100点はなく、終わり・ゴールは訪れない世界です。
本家XOPSの再現度やバグの少なさで言えば、関係者や他の方々の協力もあり、
全体的には間違いなく95点ぐらいは行っていると自負しています。
ただ、合格点の出方は いわば自然対数グラフのような形であり、これ以上
得点を上げるのは現実的に難しいです。

OpenXOPSの派生プロジェクトについても、まともに立ち上がっておらず
放置しているネタが複数ある上、
一通り無事に立ち上がっているプロジェクトでも、その気になって探せば
まだまだやれること・増やせる機能もあるにはあるのかもしれませんが、
パッとは思いつかなかったり、実現には工数が掛かり過ぎたり、他 関係者の
意向などもあり実現できなかったりするので、これ以上の進化は中々厳しい
のはあります。

XOPS自体が、人(プレイヤー)で溢れかえっていたり、またはこれから
どんどん人が増えていくコンテンツであれば、今のうちに色々やれること
をやって頑張るのですが・・・、が。。
まぁそんなことを言い始めたら、XOPS界隈ではマジで何もできないの
ですけども。

人生は有限で、思ったよりやれることは少ないです(急にどうした?
今までのXOPSに とらわれない新しいことに取り組みたい気持ちもあるもの
の、
「それってXOPSである必要なくね?」「本当に他にやることないの?」
「もう少し長い目・広い視野で、物事を見た方が良いのでは?」っという
葛藤もあったり、複雑な心境です。
2022年の新年一発目に書いた通り(※記事)、現に2021年は約半分はXOPS
から離れていたことを考えると、今年は結構XOPSにリソースを入れてます
よね。もっと他に目を向けた方が良いのかもしれない??


【追伸】
知人から近状を聞いたのですが、想像を絶する大変な状況みたいでした。
何もしてあげられないですが、少しでも状況が良くなるの良いのですけど。
category : 管理人の独り言 comment [0]
PR
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP