忍者ブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
OpenXOPS_yosi-mikan_Concept Vol.08 公開
3月25日に「OpenXOPS_yosi-mikan_Concept Vol.08」が公開されました。
このブログをご覧になっている方は 既にご存じだと思うので、作品自体の
説明は割愛します。

OpenXOPS_yosi-mikan_Concept Vol.08
 PV:https://www.youtube.com/watch?v=LU2tC0u9Low
 DL:https://ux.getuploader.com/dorayosi2526/download/77

今回も こちらの記事では、技術解説を行いたいと思います。

 ※解説上、一部作品のネタバレを含んでいます。ご了承ください。

Vol.08の公開にあたり、採用されたver:0.36にて追加された機能は以下の
通りです。
 ・起動時に本家XOPSのDLページを案内するように
 ・起動時のconfig.dat自動生成機能を有効化
 ・メニュー画面のデモカスタマイズ機能追加
 ・メニュー画面にランダムセレクトボタン追加
 ・プレイヤー武器待ちイベント追加
 ・AIがその場で待機するパスや武器発砲するパス追加
 ・任務達成・失敗時の演出カスタマイズ機能追加
 ・その他、バグ修正や仕様改善、内部処理の実装し直しなど

箇条書きにすると数はありますが、結構地味なアップデートばかりで
『ゲーム本体側の作り込みと言う意味では』パンチ力に欠けるバージョン
になってしまいました・・・。
以下、順に解説します。


■起動時に本家XOPSのDLページを案内するように
主にXOPSを初めてプレイする方を想定した機能になります。
皆さんご存じの通り、ゲームの起動には本家XOPSのdataフォルダーが
必須なわけですが、
起動時にdataフォルダーが見つからない場合、ベクターにある本家XOPS
のダウンロードページを案内する機能が付きました。

dataフォルダーがない場合、ブラウザを開くようになっています。
XopsAddonCreatorでのメニューバーから選べる作者ページ(みかん箱)
へのリンク表示機能と同じ実装です。
なお、ベクターへの直リンクではなく一度リダイレクトを挟んでいます。


■起動時のconfig.dat自動生成機能を有効化
起動時にconfig.datが存在しない場合、通常(本家XOPSや従来のOpenXOPS)
はエラーで起動が止まりますが、
今回からエラーを出さずconfig.datを自動生成する機能が追加されています。
 ※一部設定のデフォルト値が変更されています。
config.datの自動生成自体は、既にOpenXOPSの純正版にも含まれている
(※デフォルトでは無効)機能で、それを有効化しただけです。


■メニュー画面のデモカスタマイズ機能追加
メニュー画面の後ろで動くデモ(人がマップをゆっくり歩くアレ)を
カスタマイズする機能を実装しています。本家XOPSではカメラ(視点)
の向きは固定ですが、本機能ではカメラの向きを数パターンから選択
できる仕様になっています。
今までは本家XOPSのデモをそのまま流していましたが、今回はyosiさん
側が自前でデモデータを作られました。デモは計38種類あるようです。
皆さんも何度かメニュー画面を切り替えて確認してみてください。


(クリックで拡大)


■メニュー画面にランダムセレクトボタン追加
addonメニュー表示時に、右上にランダムセレクトするボタンが付きま
した。ボタンを押すだけでaddonがランダム選択されます。
addonが100個以上あるyosiさんの作品らしい機能ではありますよね・・。
技術的に特殊なことはなく難易度は低いですが、むしろ画面デザイン
(UI)に気を使いました。本来XOPSには存在しない機能なので、
見た目や雰囲気を壊さないように気を付けています。


■プレイヤー武器待ちイベント追加
プレイヤーが特定の武器を持ってくるまで待つイベントです。武器の種類
を番号で指定するような仕様になっています。
作品では、URBAN5_SURで目標地点にスマートフォン(ケースと同じく
武器)を持参しているか否かの判定に使われています。


■AIがその場で待機するパスや武器発砲するパス追加
AIがその場で待機したり、武器を発砲するAIパスを追加しています。

XOPSでaddonを作ったことがない方は あまりピンと来ないかもしれ
ませんが、AIがその場で待機するというのは、外的要因で移動させられ
ても、元の位置に戻らないAIということです。
本家XOPSのシステムであれば殆ど無意味な機能ですが、威力を発揮
するのはブロック移動との組み合わせです。
通常の待機パスだと対象人物が乗ったブロックが移動しても、パスの
位置は移動しないため、ブロックから降りるような挙動になってしまい
ますが、本AIパスを用いることで移動ブロックの上に人を立たせ続ける
ことができます。
今回の作品では、MBASE2_DEにて移動するブロックに乗っている敵が、
待機するパスを用いたAIです。

武器を発砲するパスについては、今回のVol.08では使用実績はありま
せんが、今後使われるかもしれません。期待期待。


■任務達成・失敗時の演出カスタマイズ機能追加
ミッションにて、任務達成および任務失敗時に表示される演出や、
リザルト表示の画面の演出を変更する機能を付けました。
表示する文字を変更できるほか、リザルト画面に紙吹雪を追加する
ことができます。
作品内ではURBAN2_KTの一部クリアー時に紙吹雪演出が入り
ます。

この紙吹雪演出、実はカービィのエアライドのレース結果表示画面の
演出を参考にしており、地味に結構手間が掛かっています(^^;
改良に改良を重ねて 大分マシになったのですが、実際のプレイ画面
の紙吹雪と比べると全然違います。別に、あくまで参考にしたのみで
エアライドをリメイク・クローンしているわけではないので、差異が
あっても良いのですが。
手間を掛けた割には、なんか全体的に目劣りしており、個人的にも
微妙に感じていたりもしたのですが、yosiさんに気に入ってもらえて
よかったです(汗


■その他、バグ修正や仕様改善、内部処理の実装し直しなど
細々した物を挙げると長くなるので割愛しますが、多数のバグ修正や
仕様改善を入れています。
イベントの実装を丸々再実装したのはなかなか大変でした。


今回のアップデートは、ゲーム自体に新しい画期的な演出を多数追加
したというより、起動時に本家XOPSを案内するとか、ユーザビリティ
も考慮した改良を行いました。
好評であれば、他(OpenXOPS純正版とか)にも逆展開して入れて
いくことは考えています。

最後に、yosiさんの方でもVol.08の制作秘話が公開されているため、
合わせて読んで頂けると幸いです。
 OpenXOPS_yosi-mikan_Concept Vol.08 制作秘話

皆さんのプレイした感想、お待ちしております。

 ※作品の問い合わせについては、yosiさんへ直接お願い致します。
category : XOPS ・ ゲーム について comment [0]
PR
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP