「XopsAddonCreator」の開発 -34 | 2021.11.01 01:21 |
ハードウェアネタでやっているFPGAについて、デバック用にUARTを実装
したり等してましたが、
改めて作業時間を思い返すと、殆どXopsAddonCreatorを弄っていました。
某氏・・名前を隠さずに言えばマシンギョさんが、
『XopsAddonCreatorのポイントパラメーターを、キーボード入力で直打ち
できるようにしてほしい。』(意訳)
との旨の声を上げられているのを発見し、その対応をしていました。
(クリックで拡大)
画像だと全然伝わらないと思いますが、こんな感じでポイントダイアログ
にて、キーボードで直接値を入力できるようになりました。
もちろん、今まで通り[A-Z][S-X][D-C][F-V]のキーによる値の
カウントアップ・ダウンも行えます。
技術的には、特段難易度が高い実装ではありません。エディタとしては
もちろん想定されていない仕様ではありましたが、たまたま(?)実装
可能な設計になっていたので載せれました。
ただ、難易度は高くないですが、結構面倒くさかったです(^^;
エディットボックス(入力ボックス)が使えれば一番良かったのですが、
カウントアップ・ダウンのキー対応は残しつつ、数字のみの入力に縛る
必要があったりと 色々制約があったため、
入力処理部分はフルスクラッチで作っています。。。
もっと良い方法があったような気もしますが(汗
なにか不具合・不都合が見つからなければ、次期バージョンより採用・
実装予定です。
あと、直接は関係ないですが、サブ ウインドウ周りの処理を一新する
べく、作り直していました。
サブ ウインドウとは、エディタメインのウインドウ以外に出現するもの
です。(例:前述のポイントダイアログやオプション設定画面 など)
今までのソースコードでも一応動いてはいるものの、かなりクソなソース
コードだったので、書き直していました。
まだ合格点には達していないですが、当初よりかはマシになりました。
全体的にクラスを用いた設計に書き直しています。
経験者であれば分かると思いますが、Windows APIのウインドウ
プロシージャをクラスで設計・実装するのは、結構トリッキーで面倒
くさかったです。
その辺の基本的なところは何とかなったので、あとはマルチスレッドで
動いている部分の処理をどうするかだな・・・。どうしよう。。
全然関係ない別件ですが、
先日、諸般の事情でApple Store(家電量販店などの一角ではなく、独立
した実店舗)に行ってきました。
特に日頃からApple製品は直接使っておらず、Appleには特別思い入れも
ないのですが、店のデザインや雰囲気の作り込みに関心しました。
うまく言語化して表現できないですが、Appleのブランディングって凄い
なぁ・・っと思いました。
したり等してましたが、
改めて作業時間を思い返すと、殆どXopsAddonCreatorを弄っていました。
某氏・・名前を隠さずに言えばマシンギョさんが、
『XopsAddonCreatorのポイントパラメーターを、キーボード入力で直打ち
できるようにしてほしい。』(意訳)
との旨の声を上げられているのを発見し、その対応をしていました。
(クリックで拡大)
画像だと全然伝わらないと思いますが、こんな感じでポイントダイアログ
にて、キーボードで直接値を入力できるようになりました。
もちろん、今まで通り[A-Z][S-X][D-C][F-V]のキーによる値の
カウントアップ・ダウンも行えます。
技術的には、特段難易度が高い実装ではありません。エディタとしては
もちろん想定されていない仕様ではありましたが、たまたま(?)実装
可能な設計になっていたので載せれました。
ただ、難易度は高くないですが、結構面倒くさかったです(^^;
エディットボックス(入力ボックス)が使えれば一番良かったのですが、
カウントアップ・ダウンのキー対応は残しつつ、数字のみの入力に縛る
必要があったりと 色々制約があったため、
入力処理部分はフルスクラッチで作っています。。。
もっと良い方法があったような気もしますが(汗
なにか不具合・不都合が見つからなければ、次期バージョンより採用・
実装予定です。
あと、直接は関係ないですが、サブ ウインドウ周りの処理を一新する
べく、作り直していました。
サブ ウインドウとは、エディタメインのウインドウ以外に出現するもの
です。(例:前述のポイントダイアログやオプション設定画面 など)
今までのソースコードでも一応動いてはいるものの、かなりクソなソース
コードだったので、書き直していました。
まだ合格点には達していないですが、当初よりかはマシになりました。
全体的にクラスを用いた設計に書き直しています。
経験者であれば分かると思いますが、Windows APIのウインドウ
プロシージャをクラスで設計・実装するのは、結構トリッキーで面倒
くさかったです。
その辺の基本的なところは何とかなったので、あとはマルチスレッドで
動いている部分の処理をどうするかだな・・・。どうしよう。。
全然関係ない別件ですが、
先日、諸般の事情でApple Store(家電量販店などの一角ではなく、独立
した実店舗)に行ってきました。
特に日頃からApple製品は直接使っておらず、Appleには特別思い入れも
ないのですが、店のデザインや雰囲気の作り込みに関心しました。
うまく言語化して表現できないですが、Appleのブランディングって凄い
なぁ・・っと思いました。
category : ソフト・ツール開発 | comment [0] |