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XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
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唐突ですが、4Kディスプレイ買いました。 前々から欲しいとは思っていたものの、自分の求める条件を満たす 物が見つからず手に入れていなかったのですが、偶然 良さげなものが 売っていたので、買ってしまいました。(詳細は後日の記事にて。) さて、 表題の通り、最近はOpenXOPSをシェーダーに移植してオンライン化 できないかと考えています。 どちらかといえば、「オンライン化」が主で、「シェーダー移植」は 主ではない感じですかね。 オンライン化については、ここ最近は前向きに検討しています。 今年2月ごろから「UNREAL XOPS」を見たことで『面白そうだなぁ』 と思い始めていたのですが、 それに加えて、そろそろXOPSのプレイ人口を増やしたいと考えて いるからです。 XOPSで活動している自分にとっては、一生懸命OpenXOPSや XopsAddonCreatorを作っても、殆ど見てもらえないでは意味がありません。 自分の活動なり作品なりを見てもらうためには、一定のプレイヤー 人数は必要です。 しかし、現状のままでは、XOPSのプレイ人口が劇的に増えることは ありません。 一人でaddonを作ったり、関連エディタ・ツールを作って公開する レベルでは、多少の効果はあると思われるものの、根本的な 解決・打開にはなりません。 一番良いのは本家XOPS側に大幅アップデートが行われることですが、 多忙なnine-two氏に過度な期待をするわけにもいきません。 結局、自分(または自分たち)で、本家XOPSの大幅アップデートに 代わることをするしかないのです。 「オンラインかオフラインか」という選択肢の中では、プレイ人口の 観点からは特にどちらでもよかったのですが、オンラインでいこうと 思います。 UNREAL XOPSにてオンライン化が試みられていて面白そうなのと、 AIが必須なオフラインで、高度なAIの構築は難しいと考えられるからです。 一方で、今のXOPSのグラフィックのままオンラインゲームを作って も、(現XOPSユーザーのような一部の人を除き)見た目で軽蔑され 遊んでもらえないのは明らかなので、一定の見た目(グラフィック) は必要だと考えています。 シェーダーが使えるようならシェーダーを使って、多少まともな 見た目のグラフィックは目標にしたいと思います。 一昔前のスマホゲームの3Dグラフィックくらいは出したいですね。 目安ですけど。 スケジュール感として、1・2年で形にするのは厳しいと思います。 一通り遊べるものになるまで、おそらく3~5年くらいは掛かる でしょうか。。 この辺までは考えましたが、 ・どんなゲームシステムのオンラインにするのか。 ・どこまでのグラフィックレベルと動作環境を見据えるか。 ・肝心のグラフィック、サウンドデータはどうするのか。 ・自分たちでクリエイト(制作)できる要素を、どこに組み込むか。 とか、考えることはたくさんあります。 じっくり時間をかけて考えて作っていきたいです。
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