OpenXOPSのAI設計が決まらず | 2016.04.10 23:06 |
4月ですなぁ・・・。1・2・3月っとあっという間でした。
OpenXOPSの開発については、超ローペースになっています。
AI設計が決まり切らず、開発が停滞気味です。
「思考系と制御系を分ける」という感じで何となく構想はありますが、
プログラムに落とし込めるほどしっかりは決まっておらず、
アレコレ考えるだけで終わっています。
さて、どうしようかしら・・・。
AI以外には、血痕周りのバグがあるとの報告を頂いたので
頑張って直しています。
AIでも血痕でもそうなのですが、OpenXOPSの水平方向の回転軸
は少々特殊で、C言語で用いる数学関数の逆数(×-1)、かつ軸が
90度(PI/2)ずれています。
そのまま数学関数の値を用いると、角度計算がおかしくなるため、
その都度OpenXOPS用に変換しなくてはならず、極めて面倒です。
ゲーム全体をPD1の角度計算に合わせてたのが悪かった。
<独り言 兼メモ>
もう色々面倒くさくなってきた。
自分でも何がしたいのか良く分からん。
OpenXOPSの開発については、超ローペースになっています。
AI設計が決まり切らず、開発が停滞気味です。
「思考系と制御系を分ける」という感じで何となく構想はありますが、
プログラムに落とし込めるほどしっかりは決まっておらず、
アレコレ考えるだけで終わっています。
さて、どうしようかしら・・・。
AI以外には、血痕周りのバグがあるとの報告を頂いたので
頑張って直しています。
AIでも血痕でもそうなのですが、OpenXOPSの水平方向の回転軸
は少々特殊で、C言語で用いる数学関数の逆数(×-1)、かつ軸が
90度(PI/2)ずれています。
そのまま数学関数の値を用いると、角度計算がおかしくなるため、
その都度OpenXOPS用に変換しなくてはならず、極めて面倒です。
ゲーム全体をPD1の角度計算に合わせてたのが悪かった。
<独り言 兼メモ>
もう色々面倒くさくなってきた。
自分でも何がしたいのか良く分からん。
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