シンプルな作りによるワクワク感 | 2015.07.21 00:07 |
ブログの更新をサボっている間にも、OpenXOPSのトップページを一部
作り替えたり、PukiWiki触ってみたり、スマホを買い足したりと色々やった
のですが、その辺は後日のネタにします。
某所でとある方(※)が、近年のFPSゲームで定番化しているシステムを
取っ払った古くさい・・シンプルなFPSゲームを作りたいと発言していた件
について。
わが身を見た時、OpenXOPSも似たような発想に辿りつくのではないかと
感じました。
コンピューターボードのRaspberry Piや、スポーツカーの86(新しい方)と
いったように、あえてシンプルに(そして安価に)作り、ユーザーが好きな
ように使える楽しさを狙っている点が、OpenXOPSと似ているのではない
でしょうか。
近年のFPSゲームは、XOPSに比べてグラフィックやサウンドのクオリティ
が高く、ゲームシステムも凝ったゲームばかりだと思います。
ゲームは、常に新しいモノが求められるエンターティメントで、加えて
コンピューターの凄まじい進化も重なっており、逆らえない時代の流れだと
思います。
一方で、謎の最新技術が使われた魔法の固まり化しており、FPSゲーム
の仕組みを理解し、カスタマイズして楽しめる素材(プラットフォーム)は
なくなりつつあります。
グラフィック・サウンド・ゲームシステムをあえて単純化し、ゲームそのもの
の設計を簡素化することで、FPSゲーム自体の仕組みを理解し、自分流に
カスタマイズして楽しんだりできるのではないかと思います。
ブラックボックスではなく仕組みを理解することができ、自分で好きなように
カスタマイズできるワクワク感を提供するプラットフォームとして、Open
XOPSは存在するべきではないかと気が付きました。
具体的に何をどうするか っということまでは、まだ踏み込めていませんけど。
※名前を伏せる必要もない気もしますが、あえて個人名を挙げて紹介は
しません。ご本人が思い付きで気軽に発言した可能性もある中、私のせい
で第三者が過度な期待をすると、ご本人にご迷惑がかかるかもしれない
ので。
作り替えたり、PukiWiki触ってみたり、スマホを買い足したりと色々やった
のですが、その辺は後日のネタにします。
某所でとある方(※)が、近年のFPSゲームで定番化しているシステムを
取っ払った古くさい・・シンプルなFPSゲームを作りたいと発言していた件
について。
わが身を見た時、OpenXOPSも似たような発想に辿りつくのではないかと
感じました。
コンピューターボードのRaspberry Piや、スポーツカーの86(新しい方)と
いったように、あえてシンプルに(そして安価に)作り、ユーザーが好きな
ように使える楽しさを狙っている点が、OpenXOPSと似ているのではない
でしょうか。
近年のFPSゲームは、XOPSに比べてグラフィックやサウンドのクオリティ
が高く、ゲームシステムも凝ったゲームばかりだと思います。
ゲームは、常に新しいモノが求められるエンターティメントで、加えて
コンピューターの凄まじい進化も重なっており、逆らえない時代の流れだと
思います。
一方で、謎の最新技術が使われた魔法の固まり化しており、FPSゲーム
の仕組みを理解し、カスタマイズして楽しめる素材(プラットフォーム)は
なくなりつつあります。
グラフィック・サウンド・ゲームシステムをあえて単純化し、ゲームそのもの
の設計を簡素化することで、FPSゲーム自体の仕組みを理解し、自分流に
カスタマイズして楽しんだりできるのではないかと思います。
ブラックボックスではなく仕組みを理解することができ、自分で好きなように
カスタマイズできるワクワク感を提供するプラットフォームとして、Open
XOPSは存在するべきではないかと気が付きました。
具体的に何をどうするか っということまでは、まだ踏み込めていませんけど。
※名前を伏せる必要もない気もしますが、あえて個人名を挙げて紹介は
しません。ご本人が思い付きで気軽に発言した可能性もある中、私のせい
で第三者が過度な期待をすると、ご本人にご迷惑がかかるかもしれない
ので。
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