弾の当たり判定を作り直したい | 2015.02.08 18:35 |
ここ数日は学業忙しくて、OpenXOPSに関する大掛かりな作業は
できませんでした。
もうちょっとすると学業の一件は終わるのですが、それら以外にも
片付けなくてはいけないことがあるので、あまり「暇」というわけでは
ないです。
OpenXOPSの開発ですが、手榴弾が爆発した際のダメージ判定と
計算部分を作り直していました。(コミット済み)
今まで、人と小物へのダメージ判定と計算を、humanクラスとsmall
objectクラスで個別に行っていましたが、今回の改良でObjectManager
クラスに判定と計算を集約しました。
また、処理を関数化することで、ObjectManagerクラスのProcess()
関数の可読性の向上を狙っています。
これで、手榴弾の爆発時の処理が銃弾の処理に近くなり、当初より
マシになっていると思います。
今後は、弾の当たり判定を作り直したいです。
ObjectManagerクラスのCollideBullet()関数がとんでもない状態に
なっているので、手を打ちたいとは思っています。
マップとの当たり判定は良さそうですが、人と小物との当たり判定
が本家と違うようなので、解析し直さなくてはいけませんね。
後は、人とマップとの当たり判定をなんとかしたり、人とカメラの制御
を改善したり、バイナリ版用に正規の説明書を作ったり。
以下報告ですが、Doxygenの使い方を解説することにしました。
設定ファイルも公式リリースです。詳細は公式サイトをご覧ください。
できませんでした。
もうちょっとすると学業の一件は終わるのですが、それら以外にも
片付けなくてはいけないことがあるので、あまり「暇」というわけでは
ないです。
OpenXOPSの開発ですが、手榴弾が爆発した際のダメージ判定と
計算部分を作り直していました。(コミット済み)
今まで、人と小物へのダメージ判定と計算を、humanクラスとsmall
objectクラスで個別に行っていましたが、今回の改良でObjectManager
クラスに判定と計算を集約しました。
また、処理を関数化することで、ObjectManagerクラスのProcess()
関数の可読性の向上を狙っています。
これで、手榴弾の爆発時の処理が銃弾の処理に近くなり、当初より
マシになっていると思います。
今後は、弾の当たり判定を作り直したいです。
ObjectManagerクラスのCollideBullet()関数がとんでもない状態に
なっているので、手を打ちたいとは思っています。
マップとの当たり判定は良さそうですが、人と小物との当たり判定
が本家と違うようなので、解析し直さなくてはいけませんね。
後は、人とマップとの当たり判定をなんとかしたり、人とカメラの制御
を改善したり、バイナリ版用に正規の説明書を作ったり。
以下報告ですが、Doxygenの使い方を解説することにしました。
設定ファイルも公式リリースです。詳細は公式サイトをご覧ください。
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