忍者ブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
[-_-;] (みかん)
性別:
男性
趣味:
プログラミング、XOPS
自己紹介:
中部地方在住です。
最新コメント
[11/30 NONAME]
[11/22 NONAME]
[09/24 NONAME]
[06/10 NONAME]
[01/29 NONAME]
XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
Prev Month123456789101112131415161718192021222324252627282930Next Month
OpenXOPSのライセンスを考えながら開発
プロジェクト全体を通してみれば、開発は概ね順調だと思います。
強いて言えば当初の予定より若干遅れているような気もしますが、プロジェクトとして
は特に問題ないレベルです。
私生活では、ちょくちょく支障が出始めそうな感じだったり、そうじゃなかったり・・・。

ここ数日もOpenXOPSに手を入れていました。
細部を色々改善していますが、一番大きいのは人が倒れる際にマップへの当た
り判定を付けたことでしょうか。(0.97t相当) だた、倒れる際の判定処理に誤りが
あるのか、本家XOPSと完全に一致しているとは言い難い状況です。今後改善の
余地アリです。

繰り返している通りAIと当たり判定は、基本的なアルゴリズムが良いものの、微妙な
調整が必要です。
他にも細かい問題が山積していますが、去年夏頃に比べると桁違いに完成度が上が
っていると思います。
それを証明するに、私自信もここ最近、本家XOPSとOpenXOPSを勘違いすることが
増えてきました。 (え?
  「おぉ・・ついにここまでリアルにOpenXOPSも動くようになったかぁ」
         「ってこれ、本家XOPSじゃねーかww」
  「よし、かなり近いデータを取ったぞ。この動きをOpenXOPS側に・・」
         「あ、これOpenXOPSだw  あー測定やり直しだ」
気を付けて見れば一目瞭然なのですが、両者を高速に切り替えながら確認したり、
プレイ中のミッションに集中していると、一瞬本家XOPSとOpenXOPSの違いを全く
意識しなくなります。
OpenXOPSでここまで再現度が上がると、本家XOPSをプレイしたことがあっても、
数年ぶりにプレイする人は、違和感なくOpenXOPSでプレイできるのではないかと。


ここ最近になって、OpenXOPSに適用するライセンスに迷っています。

OpenXOPSを元に作られた派生作品に対してソースコードの公開を強制・義務化
することは論外なので、GPL系を当てる気は全くないのですが、検討する際の焦点
は「OpenXOPS」という名称の利用を認めるかどうかです。
つまり、「OpenXOPS ◎◎エディション」みたいな命名を無差別に認めるかどうか
です。

名称の使用を認めてしまった方が、OpenXOPSという名前が広がる可能性があり、
結果的にプロジェクト全体の発展に結び付きます。
一方で、無差別に認めるライセンスを適用すると、「OpenXOPS ◎◎エディション」
「OpenXOPS ◎◎バージョン」のような作品が乱立する可能性があり、しまいには
「OpenXOPS」とだけ名乗る派生プロジェクトが生れても止められません。
一見すると公式プロジェクトとの見分けが付きません。
周りの混乱を招き、トラブルになるのは避けたいところです。難しいですね。

なお、誤解されないよう言っておきますが、「XOPS」という名前の命名権を奪う気は
全くありません。よってOpenXOPSを元に、「XOPS ◎◎バージョン」と名乗るのは
無許可でOKです。


なお、全く関係ないですが、nine-two氏にOpenXOPSの件でお世話になった際に、
バージョン「0.91」の有無を聞いてみました。
結論から言うと、どうも公式バージョンではないようです。
ネット上で時よりXOPS 0.91という記載や話題を見つけるのですが、nine-two氏に
よると『0.91を公開した事はない』との回答でした。
厳密には 作っていない とは仰っておらず、非公開で存在した可能性も否定はでき
ませんが、一般に入手出来なかった以上 存在しない と解釈するのが妥当です。
誰かが非公式に0.90を改造して公開した物なのか、入力ミス・勘違いによる非実在
バージョンなのか分かりませんが、どちらにせよnine-two氏による公式バージョン
ではないことが確認できました。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
PR
COMMENTS
【本文以外は任意項目です】
SUBJECT(タイトル)
NAME(お名前)
MAIL(メールアドレス)
HOME(サイトURL)
COMMENT(本文)
PASS(削除パスワード)
Secret?(管理者へのみ表示)

※スパム防止のため「Hello!」「website」「ブランド」「みかんの戦闘ブログ」
「http」などの一部キーワードを禁止しています。ご了承ください。

※過去のブログ記事は 原則として編集・修正していません。
 各記事の内容は投稿時のものであり、現在では異なる場合があります。
 最新の情報は、関係する内容について書かれた 最新の記事をご覧ください。

TOP