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[-_-;] (みかん)
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プログラミング、XOPS
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中部地方在住です。
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XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
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OpenXOPSのデモD版を公開
沢山の方々から応援や支援を頂いているものの、実作業自体はせっせと
1人で作っているOpenXOPSですが、デモのD版を公開しました。
ちなみに、作業時間も300時間を超えました。

今回は、地味な改良ばかりです。

AIの警戒終了時に元の場所に戻る際に、新たな襲撃に警戒しない不具合の
改善とか。同AIで段差に引っ掛かった際のジャンプ判定の精度を上げたり
とか。ジャンプ自体を本家と同様に(おそらく同じ計算)なめらかにしたり
とか。武器切り替え時にタイムラグを設けたりとか。手榴弾が跳ね返る時に
マップ・ブロックをすり抜けたり、小刻みにバウンドする点を改善したり
とか。死亡時の腕の上げ下げをランダムにしたりとか。
発砲時にマズルフラッシュも出るようにしました。

思い出せるのは、ここ数日で作業したこれくらいです。実際には細かい修正
を山ほどやっています。


後、一度公開しかけてから気が付き、慌てて修正したバグが。
おそらく誰も気が付いていない! 第一発見者は俺!

標準ミッションの「BUILDING_EXT」で、1Fと2Fを階段で往復している
敵(装備:AK47・M92F)がいますよね?
その敵が装備しているAK47は、内部で半永久的にリロード処理が行われて
いるため、一度拾ってしまうと、発砲も武器の持ち替えも捨てることも
できなくなってしまいます。裏技を使わずに通常操作でプレイするには、
単に死ぬしか選択肢がありません。ちなみに、その魔のAK47を持たされた
敵は、プレイヤーに対し
ても発砲してきません ってか出来ません。

バグの原因は単純で、リロードを制御するカウンターを初期化していな
かったためです。
つまり、今まで他の武器が正しく使えていたのは、単なる偶然っという
ことになります。怖いですね (苦笑

今回公開したデモDで修正しました。
興味のある人は過去のバージョンで試してみてください。
「BUILDING_EXT」以外のミッションも探してみると、そんな武器がある
かもしれません。


OpenXOPSとは全く関係ないですが、
久しぶりに後輩の顔でも見ようかと母校を訪れてみると、当時入部して
活動していた部活が、事実上破滅していました (え
活動成果どころか、まともに活動する部員もいないようで。
学校への届け出上部活は存在しているものの、ペーパーカンパニーならぬ
ペーパークラブだそうです。
今思えば、自分が在学・在籍していた時から色々思い当たることもある
のですが、かなりショックでした。残念でなりません。
category : ソフト・ツール開発 comment [0]
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