OpenXOPSのAIを作り込む | 2014.08.24 13:21 |
OpenXOPSの動画でも挙げた通り、AI部分の再現度が著しく悪い
ので、作り込んでいます。
現行:デモB版のAIでは、3分の1 の確率で全ての敵を探索しています。
向いている方向に対して、ブロックで遮られておらず(=見える)、
一番手前の敵を攻撃対象に選択しています。
起動した直後のオープニングで、(襲撃するテロリストから見て一番手前
にいる)茶色の服を着た一般人を一斉攻撃するのはそのためです。
一方で、本家XOPSのオープニングを見ると、一番手前の茶服の一般人に
限らず、警察官や白服の一般人も狙って攻撃していることが分かります。
黒猫さんいわく本家XOPSは、全敵を総当たりで探索するのではなく、
ランダムに決めた数人のみ、探索対象にしているそうです。
(詳細は、黒猫さん自身のブログ記事を参照。)
オープニングで攻撃する敵が距離に関わらず決定されているのは、敵自体
をランダムに発見しているからなのです。
OpenXOPSでも、同様に探索対象をランダムに決定するよう、改良する
作業を続けています。
『別にそんな細けぇこと、どうでもよくね?』っと思う人も多そうですが、
AIの処理というのは、ゲームのプレイに直結する大切な部分です。
本家XOPSのミッションは、本家XOPSのAI用に設計され調整されています。
特に一部のユーザーが作る追加ミッションは、そのAIの微妙な違いだけで、
ミッションの難易度が大きく変わり、最悪ミッション自体が破たんしてし
まいます。
本家XOPSとの完全互換を目指している以上、ミッションが破たんしたり、
難易度が大きく変わってしまうことを避けるためにも、このAIの作り込み
は非常に重要です。
ので、作り込んでいます。
現行:デモB版のAIでは、3分の1 の確率で全ての敵を探索しています。
向いている方向に対して、ブロックで遮られておらず(=見える)、
一番手前の敵を攻撃対象に選択しています。
起動した直後のオープニングで、(襲撃するテロリストから見て一番手前
にいる)茶色の服を着た一般人を一斉攻撃するのはそのためです。
一方で、本家XOPSのオープニングを見ると、一番手前の茶服の一般人に
限らず、警察官や白服の一般人も狙って攻撃していることが分かります。
黒猫さんいわく本家XOPSは、全敵を総当たりで探索するのではなく、
ランダムに決めた数人のみ、探索対象にしているそうです。
(詳細は、黒猫さん自身のブログ記事を参照。)
オープニングで攻撃する敵が距離に関わらず決定されているのは、敵自体
をランダムに発見しているからなのです。
OpenXOPSでも、同様に探索対象をランダムに決定するよう、改良する
作業を続けています。
『別にそんな細けぇこと、どうでもよくね?』っと思う人も多そうですが、
AIの処理というのは、ゲームのプレイに直結する大切な部分です。
本家XOPSのミッションは、本家XOPSのAI用に設計され調整されています。
特に一部のユーザーが作る追加ミッションは、そのAIの微妙な違いだけで、
ミッションの難易度が大きく変わり、最悪ミッション自体が破たんしてし
まいます。
本家XOPSとの完全互換を目指している以上、ミッションが破たんしたり、
難易度が大きく変わってしまうことを避けるためにも、このAIの作り込み
は非常に重要です。
category : ソフト・ツール開発 | comment [0] |