OpenXOPSの総開発時間が200時間を超えた | 2014.07.23 02:09 |
コツコツとやっているOpenXOPSの開発ですが、ざっと累計するに
200時間を超えました。強引に時給800円で換算すると、開発費が
16万円を超えたことを意味します。
なお、ソースコードの行数は1万行を超えたぐらいです。
趣味での開発で、開発にどのくらいの時間が掛かっているのかっと
いう観点から気にしたことがなかったので、これが多いのか少ない
のか比較できませんが、「計200時間 費用16万円相当」もつぎ込
んでいると思うと凄い バカ ですよね・・・。
その辺でバイトすれば、そこそこ良いPCが買えるじゃないかorz
(まぁバイトと言っても、電車で移動中とか好きな時間に効率よく
できるものではないので、一概にも言えないのですが。)
ちなみに、XopsAddonCreatorは計1年近く掛かっています。ざっと
10倍くらいでしょうか。
フリーソフトとしてタダで配っている現状も考えると、開発費で換算
するといくらになるのかとか、想像したくもないですね。
これ、XopsAddonCreatorは売らなきゃ赤字だ! (※売りません)
最近とある人物から、『オープンソースで何かするなら、せめて
デザインパターンは一通り把握しておくべき。』というアドバイス
を頂き、丸一日かけてデザインパターンを勉強したりしてました。
もちろん完全にマスターできたわけではないですが、どんなもの
なのかは分かったので十分です。必要に応じて、またその都度調べ
直せば良いので。
後は、公式サイトを作り直したり。その過程で数年前にちょっとだ
け触っていた、Flashを思い出しながらやってみたり。
当初(7月10日時点)よりかなりマシになりましたが、根本的な設
設計を誤ったため、非常にメンテナンス性が悪いページになって
しまいました。
こりゃ、またいつかサイト作り直さなきゃ駄目だな。面倒くせぇ。
OpenXOPS本体の方で、やったことは以下の通りです。
・メニュー画面(ミッション選択画面)の作り込み <大体完成>
・照準のブレを本家XOPSとほぼ同じ計算方法で実装
・ショットガン:M1の実装
・addonを読み込めるように
その他、部分的に作り直す作業とか。
近いうちに即急にやらなければいけないとは、とりあえず手榴弾
の実装でしょうか・・・。 (え!
後は、
・addonの追加小物の対応
・AIの「優先的な走り」の実装
・出血の描画
・マズルフラッシュや薬莢の描画
・AI部分の根本的な作り直し
・死体のマップに対する当たり判定(0.97tで追加された機能)
・その他、山ほどあるバグを潰す。
って感じです。
それと、そろそろ公開に向けて準備しないといけないですね。
200時間を超えました。強引に時給800円で換算すると、開発費が
16万円を超えたことを意味します。
なお、ソースコードの行数は1万行を超えたぐらいです。
趣味での開発で、開発にどのくらいの時間が掛かっているのかっと
いう観点から気にしたことがなかったので、これが多いのか少ない
のか比較できませんが、「計200時間 費用16万円相当」もつぎ込
んでいると思うと凄い バカ ですよね・・・。
その辺でバイトすれば、そこそこ良いPCが買えるじゃないかorz
(まぁバイトと言っても、電車で移動中とか好きな時間に効率よく
できるものではないので、一概にも言えないのですが。)
ちなみに、XopsAddonCreatorは計1年近く掛かっています。ざっと
10倍くらいでしょうか。
フリーソフトとしてタダで配っている現状も考えると、開発費で換算
するといくらになるのかとか、想像したくもないですね。
これ、XopsAddonCreatorは売らなきゃ赤字だ! (※売りません)
最近とある人物から、『オープンソースで何かするなら、せめて
デザインパターンは一通り把握しておくべき。』というアドバイス
を頂き、丸一日かけてデザインパターンを勉強したりしてました。
もちろん完全にマスターできたわけではないですが、どんなもの
なのかは分かったので十分です。必要に応じて、またその都度調べ
直せば良いので。
後は、公式サイトを作り直したり。その過程で数年前にちょっとだ
け触っていた、Flashを思い出しながらやってみたり。
当初(7月10日時点)よりかなりマシになりましたが、根本的な設
設計を誤ったため、非常にメンテナンス性が悪いページになって
しまいました。
こりゃ、またいつかサイト作り直さなきゃ駄目だな。面倒くせぇ。
OpenXOPS本体の方で、やったことは以下の通りです。
・メニュー画面(ミッション選択画面)の作り込み <大体完成>
・照準のブレを本家XOPSとほぼ同じ計算方法で実装
・ショットガン:M1の実装
・addonを読み込めるように
その他、部分的に作り直す作業とか。
近いうちに即急にやらなければいけないとは、とりあえず手榴弾
の実装でしょうか・・・。 (え!
後は、
・addonの追加小物の対応
・AIの「優先的な走り」の実装
・出血の描画
・マズルフラッシュや薬莢の描画
・AI部分の根本的な作り直し
・死体のマップに対する当たり判定(0.97tで追加された機能)
・その他、山ほどあるバグを潰す。
って感じです。
それと、そろそろ公開に向けて準備しないといけないですね。
category : ソフト・ツール開発 | comment [0] |