【極論】 なぜ自分はXOPSにこだわるのか | 2013.11.18 00:25 |
最近はあまりXOPSに携われていません。
学業が忙しいのもそうなのですが、他方面への活動にも少々時間を割いているためです。
XopsAddonCreatorに限った話ではありませんが、韓国のXOPS市場(?)の状況を自分の
目で直接確かめるべく、韓国での最大コミュニティと思われる「XOPS cafe」(通称)にユーザ
ー登録を行いました。ハングルは全く読めず機械翻訳頼りで、サイト構成も不慣れでよく分
かってませんが、じっくり自分の目で見ようと思います。
某氏にメールでコミュニケーションを取った際に、「なぜXOPSにこだわるのか?」という話題
になり、自分の意見を返信しました。
今改めて気付くと、このブログなどの公式見解(っというと大げさですが)で、自分がXOPSで
活動している理由について、ちゃんと書き残していませんでした。
せっかくなので、前述のメールに書いた内容に多少手を加えながら、このブログにも書いて
おこうと思います。
まず最初に、XOPSが偶然FPSゲームだっただけで、自分は軍事ネタには特に興味はない
ですし、FPSというゲームジャンルにこだわりを持っているわけではありません。
あまり日頃ゲームはやらないので分からないですが、ゲームジャンルとしてはレースゲーム
の方が好きかもしれません。
ゲームジャンルに関わらず単純にXOPS自体が好きなわけですが、主な理由として他のユ
ーザーの活動も活発だったことと、ゲームシステムが単純で技術的に興味があったからです。
前者については、シングルプレイ版はaddon機能によってマップ・ミッションが自作可能で
他のユーザーとの共有も活発でしたし、オンライン版も戦略を練って戦えるのが良いと思って
います。
一方後者は、超低スペックで動作する3Dゲームとして技術的に非常に興味がありました。
動作環境のハードルを下げるべくシステムが単純な設計で、結果的にゲームやソフトウェア
の開発を学ぶ上で非常に良い教材でした。
「主な理由」ではないですが、他にも完全無料である点や、開発・運営に企業が主導してい
ないことも理由に入ります。ゲーム会社が開発・運営しているゲームは、悪質なプレイヤー
に対する対応は強固に進むと思われる半面、そのゲームの世界・市場が一企業の都合の
良いよう一方的に構築されるからです。
話の結論も兼ねて、言葉を返し、
・プレイ人口がある程度多く、ユーザー同士の共有・交流も盛んであること。
・システムが単純で、技術的に興味深いゲームであること。
・その他諸条件 (無料で 一種の同人ゲームであること など)
が重なれば、別にXOPSでなくても他のゲームでも良いわけです。
っと言ってもこの条件に該当するゲームは、XOPS以外そう簡単にありません。
学業が忙しいのもそうなのですが、他方面への活動にも少々時間を割いているためです。
XopsAddonCreatorに限った話ではありませんが、韓国のXOPS市場(?)の状況を自分の
目で直接確かめるべく、韓国での最大コミュニティと思われる「XOPS cafe」(通称)にユーザ
ー登録を行いました。ハングルは全く読めず機械翻訳頼りで、サイト構成も不慣れでよく分
かってませんが、じっくり自分の目で見ようと思います。
某氏にメールでコミュニケーションを取った際に、「なぜXOPSにこだわるのか?」という話題
になり、自分の意見を返信しました。
今改めて気付くと、このブログなどの公式見解(っというと大げさですが)で、自分がXOPSで
活動している理由について、ちゃんと書き残していませんでした。
せっかくなので、前述のメールに書いた内容に多少手を加えながら、このブログにも書いて
おこうと思います。
まず最初に、XOPSが偶然FPSゲームだっただけで、自分は軍事ネタには特に興味はない
ですし、FPSというゲームジャンルにこだわりを持っているわけではありません。
あまり日頃ゲームはやらないので分からないですが、ゲームジャンルとしてはレースゲーム
の方が好きかもしれません。
ゲームジャンルに関わらず単純にXOPS自体が好きなわけですが、主な理由として他のユ
ーザーの活動も活発だったことと、ゲームシステムが単純で技術的に興味があったからです。
前者については、シングルプレイ版はaddon機能によってマップ・ミッションが自作可能で
他のユーザーとの共有も活発でしたし、オンライン版も戦略を練って戦えるのが良いと思って
います。
一方後者は、超低スペックで動作する3Dゲームとして技術的に非常に興味がありました。
動作環境のハードルを下げるべくシステムが単純な設計で、結果的にゲームやソフトウェア
の開発を学ぶ上で非常に良い教材でした。
「主な理由」ではないですが、他にも完全無料である点や、開発・運営に企業が主導してい
ないことも理由に入ります。ゲーム会社が開発・運営しているゲームは、悪質なプレイヤー
に対する対応は強固に進むと思われる半面、そのゲームの世界・市場が一企業の都合の
良いよう一方的に構築されるからです。
話の結論も兼ねて、言葉を返し、
・プレイ人口がある程度多く、ユーザー同士の共有・交流も盛んであること。
・システムが単純で、技術的に興味深いゲームであること。
・その他諸条件 (無料で 一種の同人ゲームであること など)
が重なれば、別にXOPSでなくても他のゲームでも良いわけです。
っと言ってもこの条件に該当するゲームは、XOPS以外そう簡単にありません。
category : XOPS ・ ゲーム について | comment [0] |