「XopsAddonCreator」の開発 -3 | 2012.12.05 22:34 |
とうとう12月に入ってしまいました。
年末です。すぐそこに迫ったクリスマスが終わるころには、2012年も終わってしまいます。
色々な意味でまだやり残したことが山ほどあるのに。
本題です。
(クリックで拡大)
3Dビュアー上からブロックとポイントが選択できるようになりました。
現時点で選択処理のみで移動などは3D上からは行えませんが、マウスで対象のブロックないしは
ポイントをダブルクリックしてやると、2D CAD上で選択した状態になります。
遊び半分で付けてみましたが、実際にマップとミッション作成の際には想像以上に威力を発揮
するかもしれません。
あと、グリッドの調整機能を付けました。
公式エディタと異なり、XopsAddonCreatorはビュー表示倍率とグリッド間隔を別に扱います。
公式エディタは表示倍率=グリッド間隔で依存関係なので、ブロックやポイントの画面上の表示
サイズを変えるとグリッドも変わってしまいます。「GRID LOCK」を有効にしている場合、表示倍率を
変更する際は細心の注意を払わないと全体のグリッドがズレて、ブロックデータの場合は最悪
歪んでしまいます。
XopsAddonCreatorは表示倍率とグリッド間隔を分けて扱うので、例えば『表示はx6.0倍で表示
して、グリッドはx2.0倍のまま』っといったことが可能です。これで表示倍率を安易に変更して作業でき、
面倒なグリッドによるズレの問題から解放されます。
─っと言っても現行のエディタに既に慣れているユーザーは、表示倍率は変更せずに作業を
することに不自由していない可能性が高く、既存ユーザーには意味がないかも。
最後に。XopsAddonCreatorの開発ですが、そろそろ本当に飽きてきました。
いまだテクスチャ設定全般のインターフェース案がまとまりませんし。
年末です。すぐそこに迫ったクリスマスが終わるころには、2012年も終わってしまいます。
色々な意味でまだやり残したことが山ほどあるのに。
本題です。
(クリックで拡大)
3Dビュアー上からブロックとポイントが選択できるようになりました。
現時点で選択処理のみで移動などは3D上からは行えませんが、マウスで対象のブロックないしは
ポイントをダブルクリックしてやると、2D CAD上で選択した状態になります。
遊び半分で付けてみましたが、実際にマップとミッション作成の際には想像以上に威力を発揮
するかもしれません。
あと、グリッドの調整機能を付けました。
公式エディタと異なり、XopsAddonCreatorはビュー表示倍率とグリッド間隔を別に扱います。
公式エディタは表示倍率=グリッド間隔で依存関係なので、ブロックやポイントの画面上の表示
サイズを変えるとグリッドも変わってしまいます。「GRID LOCK」を有効にしている場合、表示倍率を
変更する際は細心の注意を払わないと全体のグリッドがズレて、ブロックデータの場合は最悪
歪んでしまいます。
XopsAddonCreatorは表示倍率とグリッド間隔を分けて扱うので、例えば『表示はx6.0倍で表示
して、グリッドはx2.0倍のまま』っといったことが可能です。これで表示倍率を安易に変更して作業でき、
面倒なグリッドによるズレの問題から解放されます。
─っと言っても現行のエディタに既に慣れているユーザーは、表示倍率は変更せずに作業を
することに不自由していない可能性が高く、既存ユーザーには意味がないかも。
最後に。XopsAddonCreatorの開発ですが、そろそろ本当に飽きてきました。
いまだテクスチャ設定全般のインターフェース案がまとまりませんし。
category : ソフト・ツール開発 | comment [0] |