XOPSは他のプラットフォームで動くか | 2012.10.20 00:56 |
某所にて『軽量なXOPSなら、PCのWindows以外でも動くのではないか』っといった発言を見て、
個人的な観測をしたいと思う。
私の勝手な憶測である。XOPS公式見解でもないし根拠もない。読みたくなければ立ち去ること。
またこのブログ毎度のことながら、登場する用語については基本的に解説しない。各自調べること。
ここで話をするうえで、主要なプラットフォームを列挙する。
◆PC (x86・x64アーキテクチャ)
・Windows
・Mac OS X(OS X)
・Linux系OS全般
◆スマートフォン (ARM系アーキテクチャ)
・iOS
・Android
◆ゲーム機
ハードウェアスペックを先に考慮すると、上記の「PC」に当たる物は単にWindowsと同じ基準で
良く、10年以内に発売された一般的なPCであれば問題ない。「スマートフォン」については一概
には比較できないが、近年に公開されているスマートフォン用の3Dゲームを観察するに、XOPS
レベルのグラフィックならば問題なく動作するように思える。ゲーム機も家庭用・携帯用問わず
同様である。
しかし、問題はソフトウェア側にある。
現行のXOPSはPC版でWindowsでないと動作しないことになっている。XOPSが開発環境に
VC++を使い、Windows APIとDirectX APIに依存した設計・開発がされているためだ。
本来、特定の環境に依存しないマルチプラットフォーム動作のゲームを製作する場合は、開発
言語としてJavaを採用し、特定のOSのAPIを使うことを避け、3D関連の処理にOpenGLを使う
のが定石である。ただしAppleのMac OS XおよびiOSは、Javaは実行できないことになっている
ので、そのプラットフォームで動かす場合は、別にソースコードを書き直さなければならない。
ゲーム機の開発環境は最近になってPS Vitaの開発環境が一般公開されたが、まだ珍しく、
一個人でゲームを公開・配布する方法にも難が残っているように思える。
近年は「Unity」などのゲーム開発環境が出回っており、それらを使えば完全にマルチプラットフォ
ームのゲームが作れるかもしれない。しかし動作環境が一気に跳ね上がるのは間違いない。
なぜXOPSはWindows依存の設計なのか。それは単に開発者のnine-two氏がWindows以外
の環境で動作させることを前提に作っていないためである。ハードウェアの違いや各メーカーの
思惑などから、現代でもマルチプラットフォームで動作するゲームを製作するハードルは高い。
(注:低スペック動作を犠牲にするか、コードを作り変える手間を惜しまないか である)
それらを乗り越えて動作環境を広げるより、あえてPCのWindows版1つに絞り完成度を向上させ
かつ低スペック動作を保証するほうが、私も賢明だと思う。
ゲーム本体が現行のXOPSのような形態で開発・公開されている限り、ユーザー側ではどうする
こともできない。PC版のLinuxに限れば、「Wine」などのアプリケーションを使えるかもしれないが、
限定的である。
XOPS2については、現行のXOPSと同じでやはりWindows依存のゲームに仕上がりそうだ。
nine-two氏もマルチプラットフォームについて現時点で触れていない以上、スマートフォンや
(Windowsでない)タブレット端末でXOPSおよびXOPS2を楽しむのは、まだ遠い先の話である。
個人的な観測をしたいと思う。
私の勝手な憶測である。XOPS公式見解でもないし根拠もない。読みたくなければ立ち去ること。
またこのブログ毎度のことながら、登場する用語については基本的に解説しない。各自調べること。
ここで話をするうえで、主要なプラットフォームを列挙する。
◆PC (x86・x64アーキテクチャ)
・Windows
・Mac OS X(OS X)
・Linux系OS全般
◆スマートフォン (ARM系アーキテクチャ)
・iOS
・Android
◆ゲーム機
ハードウェアスペックを先に考慮すると、上記の「PC」に当たる物は単にWindowsと同じ基準で
良く、10年以内に発売された一般的なPCであれば問題ない。「スマートフォン」については一概
には比較できないが、近年に公開されているスマートフォン用の3Dゲームを観察するに、XOPS
レベルのグラフィックならば問題なく動作するように思える。ゲーム機も家庭用・携帯用問わず
同様である。
しかし、問題はソフトウェア側にある。
現行のXOPSはPC版でWindowsでないと動作しないことになっている。XOPSが開発環境に
VC++を使い、Windows APIとDirectX APIに依存した設計・開発がされているためだ。
本来、特定の環境に依存しないマルチプラットフォーム動作のゲームを製作する場合は、開発
言語としてJavaを採用し、特定のOSのAPIを使うことを避け、3D関連の処理にOpenGLを使う
のが定石である。ただしAppleのMac OS XおよびiOSは、Javaは実行できないことになっている
ので、そのプラットフォームで動かす場合は、別にソースコードを書き直さなければならない。
ゲーム機の開発環境は最近になってPS Vitaの開発環境が一般公開されたが、まだ珍しく、
一個人でゲームを公開・配布する方法にも難が残っているように思える。
近年は「Unity」などのゲーム開発環境が出回っており、それらを使えば完全にマルチプラットフォ
ームのゲームが作れるかもしれない。しかし動作環境が一気に跳ね上がるのは間違いない。
なぜXOPSはWindows依存の設計なのか。それは単に開発者のnine-two氏がWindows以外
の環境で動作させることを前提に作っていないためである。ハードウェアの違いや各メーカーの
思惑などから、現代でもマルチプラットフォームで動作するゲームを製作するハードルは高い。
(注:低スペック動作を犠牲にするか、コードを作り変える手間を惜しまないか である)
それらを乗り越えて動作環境を広げるより、あえてPCのWindows版1つに絞り完成度を向上させ
かつ低スペック動作を保証するほうが、私も賢明だと思う。
ゲーム本体が現行のXOPSのような形態で開発・公開されている限り、ユーザー側ではどうする
こともできない。PC版のLinuxに限れば、「Wine」などのアプリケーションを使えるかもしれないが、
限定的である。
XOPS2については、現行のXOPSと同じでやはりWindows依存のゲームに仕上がりそうだ。
nine-two氏もマルチプラットフォームについて現時点で触れていない以上、スマートフォンや
(Windowsでない)タブレット端末でXOPSおよびXOPS2を楽しむのは、まだ遠い先の話である。
category : XOPS ・ ゲーム について | comment [0] |