生きてます。近情報告です。 | 2012.02.11 03:28 |
みなさん こんにちは。
大分長らく放置してしまいましたが、生きています。
なんとか元気にやっております。
前回の更新が先月22日とのことですので、そこから今日までの出来事を
記憶の限りで簡単に記しておきます。
〜先月中(1月いっぱい)
前回話た「課題処理タスク」っというのを永遠に反復実行していました。
なんとか期限内に終わらせたものや、やったほうが良かったのに手がつけられな
かったものなど 色々ありましたが、全体的には好調に進みました。
学校で不安要素があったのですが、なんとか無事を確認したので安心しています。
(意味不明な文章だと思いますが、未来の自分は確実に理解できる暗号です)
〜今月(2月)の第一週ごろ
1月15日の「電子工作の方の設計作業」っというのを本格的に開始しました。
当初は発想を図に書いたり、寸法を測って実現可能か確かめたりしていたのですが、
空想のまま終わらないよう、一段進んで本格的な設計作業に入っています。
本来はここでバリバリ写真でも貼って公開していきたいのですが、2010年8月4日に
書いた通り、ここでは発表できません。 残念です (他人事
-----
下の「>>つづきを読む」をどーぞ。
大分長らく放置してしまいましたが、生きています。
なんとか元気にやっております。
前回の更新が先月22日とのことですので、そこから今日までの出来事を
記憶の限りで簡単に記しておきます。
〜先月中(1月いっぱい)
前回話た「課題処理タスク」っというのを永遠に反復実行していました。
なんとか期限内に終わらせたものや、やったほうが良かったのに手がつけられな
かったものなど 色々ありましたが、全体的には好調に進みました。
学校で不安要素があったのですが、なんとか無事を確認したので安心しています。
(意味不明な文章だと思いますが、未来の自分は確実に理解できる暗号です)
〜今月(2月)の第一週ごろ
1月15日の「電子工作の方の設計作業」っというのを本格的に開始しました。
当初は発想を図に書いたり、寸法を測って実現可能か確かめたりしていたのですが、
空想のまま終わらないよう、一段進んで本格的な設計作業に入っています。
本来はここでバリバリ写真でも貼って公開していきたいのですが、2010年8月4日に
書いた通り、ここでは発表できません。 残念です (他人事
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下の「>>つづきを読む」をどーぞ。
ここからその続き
-----
〜ここ数日
全く関係ないですが、某アニメを見て感動して泣きかけたりもしていました。
物語が深すぎるんだよ、うぅ。
話を戻しますが、基本的には上記の未公開活動を続けています。
・・・が、
本来入手が面倒な部品を使って変わった物を作って行こうとしていた矢先、突如
(その同種の部品が)店舗での取り扱いが始まり、誰でも簡単に入手可能になって
しまいました。
世間的にこの手の人(?)は喜んでいる人が多いと思いますが、個人的には残念です。
誰でも入手できる⇒その手の人はみんな買う⇒今の自分と同じ事を考える
⇒みんな同じ物を作る⇒ありきたりのネタ(作品)に⇒つまんない (´・ω・`)
っというのような流れが発生し、面白くもなんともありません。
例えば、その店舗で扱われ始めた同種の部品を買って、これから設計をし始めた人
がいた場合、ちょっと前から手探りながら(設計を)初めていた自分は有利な筈です。
しかし、その例えの中に自分と真逆で経験豊富な人が混じっていた場合は、一瞬で
抜かされて、作り上げられ、他所で発表され、それを追撃して自分が作っても
「あぁこれ見たことあるー」のありきたりのネタになります。
(最悪のシナリオを想定していますが、ある情報筋によると残念ながらどうも現実に
なってしまいそうです。)
いや、別に自分がその作る過程を楽しめればそれで良いのですが、やっぱり苦労して
作ったからには、周りに「おぉ〜」っと言ってほしいじゃないですか。。
今日(厳密にはもう昨日)の夕方ごろからなんか嫌な予感がしていたのですが、
まさかこんな悲劇が起こるとは。
とりあえず、今作っている物(細部設計段階)の方向性を検討し直さないといけない
ですね。
なんか訳の分からない痛いことを書いている気がしますが、とりあえずそういう近情
です。
XOPS関連の近情ですが、
1月8日の「チャットシステムを作る」っという投稿に付随した話の件は、絶賛放置中
です。クラウドシステムの一件は さらに先の話になりそうです。
去年(2011年)12月13日から存在を明らかにした新マップの製作の件は、付属ミッション
の製作に飽きて放置しています。ミッションを作られる方は分かると思いますが、
アイディアはあっても、手を動かしてミッションを作るのって結構面倒なんです (あw
XPE+(ポイントエディタ)の次バージョンを出すとか出さないとか言って、そのまま
風に流されていますね・・。 最後にざっとチェックだけして、早く公開しようと思います。
なんかとりあえず書きたい事を書いたら大変なことになりましたね。
訳のわからない文章で本当にごめんなさい。
やっぱりブログはまめに更新しないと駄目ですね。
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〜ここ数日
全く関係ないですが、某アニメを見て感動して泣きかけたりもしていました。
物語が深すぎるんだよ、うぅ。
話を戻しますが、基本的には上記の未公開活動を続けています。
・・・が、
本来入手が面倒な部品を使って変わった物を作って行こうとしていた矢先、突如
(その同種の部品が)店舗での取り扱いが始まり、誰でも簡単に入手可能になって
しまいました。
世間的にこの手の人(?)は喜んでいる人が多いと思いますが、個人的には残念です。
誰でも入手できる⇒その手の人はみんな買う⇒今の自分と同じ事を考える
⇒みんな同じ物を作る⇒ありきたりのネタ(作品)に⇒つまんない (´・ω・`)
っというのような流れが発生し、面白くもなんともありません。
例えば、その店舗で扱われ始めた同種の部品を買って、これから設計をし始めた人
がいた場合、ちょっと前から手探りながら(設計を)初めていた自分は有利な筈です。
しかし、その例えの中に自分と真逆で経験豊富な人が混じっていた場合は、一瞬で
抜かされて、作り上げられ、他所で発表され、それを追撃して自分が作っても
「あぁこれ見たことあるー」のありきたりのネタになります。
(最悪のシナリオを想定していますが、ある情報筋によると残念ながらどうも現実に
なってしまいそうです。)
いや、別に自分がその作る過程を楽しめればそれで良いのですが、やっぱり苦労して
作ったからには、周りに「おぉ〜」っと言ってほしいじゃないですか。。
今日(厳密にはもう昨日)の夕方ごろからなんか嫌な予感がしていたのですが、
まさかこんな悲劇が起こるとは。
とりあえず、今作っている物(細部設計段階)の方向性を検討し直さないといけない
ですね。
なんか訳の分からない痛いことを書いている気がしますが、とりあえずそういう近情
です。
XOPS関連の近情ですが、
1月8日の「チャットシステムを作る」っという投稿に付随した話の件は、絶賛放置中
です。クラウドシステムの一件は さらに先の話になりそうです。
去年(2011年)12月13日から存在を明らかにした新マップの製作の件は、付属ミッション
の製作に飽きて放置しています。ミッションを作られる方は分かると思いますが、
アイディアはあっても、手を動かしてミッションを作るのって結構面倒なんです (あw
XPE+(ポイントエディタ)の次バージョンを出すとか出さないとか言って、そのまま
風に流されていますね・・。 最後にざっとチェックだけして、早く公開しようと思います。
なんかとりあえず書きたい事を書いたら大変なことになりましたね。
訳のわからない文章で本当にごめんなさい。
やっぱりブログはまめに更新しないと駄目ですね。
category : 近状報告 | comment [0] |