チャットシステムを作る | 2012.01.08 01:37 |
早速(でもない)、昨年11月2日に習得したWinSockによるネットワーク通信と
マルチスレッド(並列処理)技術を利用して、チャットシステムのサーバーを作って
いました。
ソフトウェア自体は数年前に作ったものと全く一緒なので、第三者から見れば面白み
はありませんが、これは非常に重要な事です。
「VC++(記述は単純なC言語)+WinSock+マルチスレッド」という組み合わせの
良い練習になる っというのもそうですが、以前の「XOPSオンラインクラウド(仮称)」
のプログラムを作り直す時の土台にもなるからです。
クラウドシステムのサーバー側プログラムは、その数年前に別件で作成したチャット
システムをベースに開発されています。
今回(オンラインクラウド(仮)のシステム全体をゼロから作り直す時)も、前回と同様
チャットシステムを流用して開発するつもりです。
つまり、数年前のチャットシステムを作り直しながら、結果的にオンラインクラウド(仮)
に流用可能な通信部分も開発した っということです。
前回公開・実験したシステムと違い、サーバー側の使用ポートを1つだけに集約する
ことにも成功しましたし、プロトコルの原型も完成しました。
後は、プロトコルの原型を元にXOPSクラウド向けに仕上げ、サーバー側プログラムも
今回作ったチャットシステムのサーバープログラムに手を加えればOKです。
ちゃっかり流しましたが、またもや「記述は単純なC言語」です。
C++(クラス)の使い道がなかった っというのもそうですが、使い道が分かんないって
いうのもあったり。
関数とかクラスの概念を使いこなせない。 これって俗に言うHSP病って奴か。
マルチスレッド(並列処理)技術を利用して、チャットシステムのサーバーを作って
いました。
ソフトウェア自体は数年前に作ったものと全く一緒なので、第三者から見れば面白み
はありませんが、これは非常に重要な事です。
「VC++(記述は単純なC言語)+WinSock+マルチスレッド」という組み合わせの
良い練習になる っというのもそうですが、以前の「XOPSオンラインクラウド(仮称)」
のプログラムを作り直す時の土台にもなるからです。
クラウドシステムのサーバー側プログラムは、その数年前に別件で作成したチャット
システムをベースに開発されています。
今回(オンラインクラウド(仮)のシステム全体をゼロから作り直す時)も、前回と同様
チャットシステムを流用して開発するつもりです。
つまり、数年前のチャットシステムを作り直しながら、結果的にオンラインクラウド(仮)
に流用可能な通信部分も開発した っということです。
前回公開・実験したシステムと違い、サーバー側の使用ポートを1つだけに集約する
ことにも成功しましたし、プロトコルの原型も完成しました。
後は、プロトコルの原型を元にXOPSクラウド向けに仕上げ、サーバー側プログラムも
今回作ったチャットシステムのサーバープログラムに手を加えればOKです。
ちゃっかり流しましたが、またもや「記述は単純なC言語」です。
C++(クラス)の使い道がなかった っというのもそうですが、使い道が分かんないって
いうのもあったり。
関数とかクラスの概念を使いこなせない。 これって俗に言うHSP病って奴か。
category : ソフト・ツール開発 | comment [0] |