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XOPS関連サイト「みかん箱」の運営や、OpenXOPSの開発などを行う[-_-;](みかん)のブログ。近状報告や独り言などを書きます。
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C言語で3Dを勉強 -13
気が付くと3月です。

今思うと、このプロジェクト(?)が去年(2009年)12月に始まってから
行き先・計画がコロコロ変わっているので、とりあえず現時点の考えをまとめたいと
思います。

上から順に優先的に取り組みたい項目です。
 ?3DとDirectX APIを勉強する
 ?XOPS自体や関連アプリケーション(エディタやビュアーなど)に
  使いまわせるライブラリの開発
 ?XOPSの動作原理・アルゴリズムの研究
 ?自らXOPS自体のプログラム開発
  (各グラフィックはXOPSのをそのまま利用)

注目してほしいのは、実行順ではないという事です。
現時点で「?が最終目標」という趣旨ではありませんし、?に達する事に
こだわりはありません。
むしろ、?・?の方が重要です。
また、現時点でゼロからFPSゲームを作る気なんて全くありません。
一時期「とりあえずグラフィックはXOPSを使う」という趣旨だったのですが、
良く考えるとFPSゲーム自体が作りたい訳ではなく、DirectX APIとXOPSを
研究したいのが最終目標なので。
もしたとえ?に達する事があっても、グラフィックを自分の手でゼロから
作り出して、FPSゲームを作る気力がないです。

FPSゲームを作っているのではなく、XOPSのMODをゼロから作っている
という解釈の方が分かりやすいかもしれません。
(むしろMOD(≒改造データ)ではない という点に気がついてはいけません)
・・・あくまで例ですよ。。

?のライブラリについては、命令1つでBD1・PD1が読み込めて、DirectXも
初期化できるような物です。
名前は多分「xopslib」か何かになるかと思います。
一般に不特定多数に公開するかは未定ですが、しない可能性の方が高いです。
自分だけが使う前提で書いているので。
そもそも(ライブラリ単体だけでも)需要がないでしょうし。

当たり前ですが、全てオフラインであってオンライン(ネットワーク通信)
なんて眼中にありません。

しばらくはこの計画も続き、今後もこの場に色々と書くと思いますが、
「誤解される」と言うのが最も怖いので、上記のように宣言しておきます。
まさかですが、変に期待されていると困るので。


当たり判定については、ネット上の詳しい方から色々とアイディアを頂きました。
ありがとうございます。
無駄に長くなってしまったので、その辺は次回に触れたいと思います。
category : ソフト・ツール開発 comment [0] trackback []
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