C言語で3Dを勉強 -9 | 2010.02.02 18:48 |
年が明けたばっかなのに、もう2月です。
▲ DirectX APIでmap1読み込み
なんとかマップを読み込んだ。
まだ何もやってないが、ポイントデータも読み込んでいる。
良く見るとマップに影が付いているが、DXライブラリの時の経験をもとに挑戦した。
ついでに、地味にフォグ効果も搭載。(この場合遠くの物ほど黒くなる)
あと画面上に2Dで文字を描いて、サウンドも再生できた。
っと言っても、2D描画だって画像とかまだ無理だし、サウンドも3D関係がないから
距離による音の強弱も手動でやらなければならない。
ところが、残念ながらサウンドの音量調整のやり方が分からず挫折気味。
無論、当たり判定なんて「何それ?」状態。
「サウンドも再生できた。」って言ったけど、実はDirectX Audioの初期化のし忘れで、
(ただ再生するだけで)計8時間以上苦戦したことは秘密。
苦戦しっぱなしで良い事が無いように感じるが、処理の軽さは最強。
DXライブラリでは考えられないほど高速描画。
以上、雑な近情報告。
DirectX APIの難しさは異常。 nine-twoさんの凄さを再認識した。
▲ DirectX APIでmap1読み込み
なんとかマップを読み込んだ。
まだ何もやってないが、ポイントデータも読み込んでいる。
良く見るとマップに影が付いているが、DXライブラリの時の経験をもとに挑戦した。
ついでに、地味にフォグ効果も搭載。(この場合遠くの物ほど黒くなる)
あと画面上に2Dで文字を描いて、サウンドも再生できた。
っと言っても、2D描画だって画像とかまだ無理だし、サウンドも3D関係がないから
距離による音の強弱も手動でやらなければならない。
ところが、残念ながらサウンドの音量調整のやり方が分からず挫折気味。
無論、当たり判定なんて「何それ?」状態。
「サウンドも再生できた。」って言ったけど、実はDirectX Audioの初期化のし忘れで、
(ただ再生するだけで)計8時間以上苦戦したことは秘密。
苦戦しっぱなしで良い事が無いように感じるが、処理の軽さは最強。
DXライブラリでは考えられないほど高速描画。
以上、雑な近情報告。
DirectX APIの難しさは異常。 nine-twoさんの凄さを再認識した。
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