C言語で3Dを勉強 -4 | 2009.12.14 21:57 |
携帯電話を買い換えた 手に入れた です。いままで持ってなかったわけで。
まさかの「Windows Mobile」です。
それに反して、こりゃまた残念な結果になってしまいました・・。
強引に影を付けるとこうなってしまいます。
どうやら外部ファイルのモデルファイル(Xファイルなど)は、環境光が
適切に処理されますが、三角形(ポリゴン)を直接表示してしまうと、
環境光が処理されず影部分が極端に暗くなります。
ライブラリの仕様なのか、DirectX自体の仕様なのか・・。
そうしてなんとかならないのか。
ちなみに「面の向きに対して微妙に明暗が分かれる」というのは、どうやら
フォグを濃く(?)すれば自然にそうなるみたいです。
結局未だに「(上記の)影の環境光問題」と「テクスチャマッピング」と「当たり判定」は
未解決です。
・・・かなり強引な近情報告。
まさかの「Windows Mobile」です。
それに反して、こりゃまた残念な結果になってしまいました・・。
強引に影を付けるとこうなってしまいます。
どうやら外部ファイルのモデルファイル(Xファイルなど)は、環境光が
適切に処理されますが、三角形(ポリゴン)を直接表示してしまうと、
環境光が処理されず影部分が極端に暗くなります。
ライブラリの仕様なのか、DirectX自体の仕様なのか・・。
そうしてなんとかならないのか。
ちなみに「面の向きに対して微妙に明暗が分かれる」というのは、どうやら
フォグを濃く(?)すれば自然にそうなるみたいです。
結局未だに「(上記の)影の環境光問題」と「テクスチャマッピング」と「当たり判定」は
未解決です。
・・・かなり強引な近情報告。
category : ソフト・ツール開発 | comment [2] trackback [] |