今だから言えること -2 | 2009.11.14 20:59 |
前回に続き、今だから言える独り言です。
新マップ「Warehouse(仮)」試作完了 (2006/12/22)
最近ある方が作られたaddonで採用されたマップです。
(DL場所はこちら>)
今回は、このマップの開発・制作背景です。
新マップ「Warehouse(仮)」試作完了 (2006/12/22)
最近ある方が作られたaddonで採用されたマップです。
(DL場所はこちら>)
今回は、このマップの開発・制作背景です。
このマップは丁度、「みかん箱」が大量にマップ・ミッションを公開していた
2006年後半〜2007年頃の、最初の方(2006年後半)に公開したマップです。
このマップは異常なほど広く、マップを隅から隅まで歩くのにも一苦労な
マップです。
複雑にコンテナが置いてあるため、体感的にはなおさらです。
オンラインマップ集に投稿したところ、「広すぎる」と批判を受けたほどです。
このSSは、当時このブログで発表する前の制作途中の物です。
データ整理時に出てきました。
(クリックで拡大)
見てわかる通り、飛行機です。
(明らかに胴体と主翼・エンジンの比率がおかしいですがw)
そう、元はブロックで格納庫の飛行機を作ろうとした失敗作なのです。
見てわかる通り明らかに飛行機の出来が悪く、途中でメインの飛行機を消して
コンテナだらけにしてしまおうと・・。
コンテナの山にすることで、どこから敵が出てくるか分からないという緊張感を
作りだそうとしたのですが、明らかに広すぎです。
オフラインでは敵を見つけるのも一苦労で、オンラインではなかなか敵に出会えません。
まぁつまり、巨大な飛行機があった頃のマップを流用しているので、
(完成したWarehouseは)あんなにバカな位広いのです。
一応、これでも(飛行機があったころと比べて)やや小さくしてますが。
この話をまとめると、
・「Warehouse」は制作当初の計画から大きく外れた物。
・マップ制作途中で方針を大きく変更するのは自殺行為。
・マップの大きさは良く考慮するべき。
って事です。
2006年後半〜2007年頃の、最初の方(2006年後半)に公開したマップです。
このマップは異常なほど広く、マップを隅から隅まで歩くのにも一苦労な
マップです。
複雑にコンテナが置いてあるため、体感的にはなおさらです。
オンラインマップ集に投稿したところ、「広すぎる」と批判を受けたほどです。
このSSは、当時このブログで発表する前の制作途中の物です。
データ整理時に出てきました。
(クリックで拡大)
見てわかる通り、飛行機です。
(明らかに胴体と主翼・エンジンの比率がおかしいですがw)
そう、元はブロックで格納庫の飛行機を作ろうとした失敗作なのです。
見てわかる通り明らかに飛行機の出来が悪く、途中でメインの飛行機を消して
コンテナだらけにしてしまおうと・・。
コンテナの山にすることで、どこから敵が出てくるか分からないという緊張感を
作りだそうとしたのですが、明らかに広すぎです。
オフラインでは敵を見つけるのも一苦労で、オンラインではなかなか敵に出会えません。
まぁつまり、巨大な飛行機があった頃のマップを流用しているので、
(完成したWarehouseは)あんなにバカな位広いのです。
一応、これでも(飛行機があったころと比べて)やや小さくしてますが。
この話をまとめると、
・「Warehouse」は制作当初の計画から大きく外れた物。
・マップ制作途中で方針を大きく変更するのは自殺行為。
・マップの大きさは良く考慮するべき。
って事です。
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